脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

昨日、介護度の再申請を受けました。今日は週初めのデイサービス

3月17日にボトックス注射を受けたのに、現状の状態は内反尖足と連合反応が強く出て歩くのもままならず最悪です。

そこで担当のケアマネージャーに相談し、昨日、介護度の再申請を受けました。

 

市の担当者が自宅に来て、一時間くらい介護度の再審査を受けました。

今後どうに変わるかは連絡待ちになります。

 

いずれにしても今の状態は病院から退院した頃と一緒!今までの日々のリハビリがすべて台無しになった感じです。

 

今日は週初めのデイサービスの日、昨日異常に強かった風も今日は穏やかな晴天です。

世間は新型コロナウイルスの影響で大パニック!今日にも緊急事態宣言が発令されるでしょう。

 現状で受けている訪問リハビリやデイサービスは今後大丈夫なのかな?

 

新型コロナウイルスの影響で今日もデイサービス利用者は明らかに少な目。

 

それと、施設内のレイアウトが大幅に模様替えされていた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

102の63だった。

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSの贅沢微糖で落ち着いた。

二階のレイアウトはそのままだと思う。

 

あ、そうそう、日曜日の夕食に王将のテイクアウトを初めて利用してみました。

注文したのは炒飯と王将の餃子。下記写真のようにテイクアウト用の容器に入って出来立てでした。

 

炒飯は発泡スチロールの容器に入りコンビニよりも断然に美味しかったです。


f:id:ganbarubi:20200407085129j:image

 

餃子は紙のパックに入り、こちらも美味しかったです。


f:id:ganbarubi:20200407085145j:image

 

新型コロナウイルスの影響で飲食店ではテイクアウトの需要が高まっていると思う。

既存の街の中華屋さんや定食屋も競合店が増えて大変だろうね!

 

 

それにしても今日は利用者が少ないなぁ。

 

まずはホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。始動といっても今日も歩くのは控えようと思うけどね。

 

少し歩いてみたが内反と肩、腕の連合反応が気になって長距離は歩けない。

 

座って過ごす時間がほとんど・・・

午前中の歩数計は1111のぞろ目だった。

 


f:id:ganbarubi:20200407133826j:image

お昼ご飯は鮭のマヨネーズがけ、鮭は食べられるのでほぼ完食できた。

よく見ると、いつも食べる所のテレビの配置も変わっていた。テレビはお決まりの新型コロナウイルスのニュースだ。

 

午後もマイペースで頑張ろう‼️

 

頑張ろうと言っても、ほとんどの時間を椅子の上に座って過ごした感じ。

だって歩くのが辛いから!

 

ホットパックを麻痺側にダブルでやって、2時10分から他動マッサージを受けて、ふたたび二階に上がっていちごミルクを飲んで本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1900歩しかだった。

 

帰路は武井さんと二人だけ。早く帰れてサイコー!