脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

内反尖足が強まる中でのデイサービスでの自主トレーニング

中国武漢での入院患者はゼロになり、中国全土での新たな死者もゼロとなりました。

いずれも(時事通信発4/26)(ロイター発4/27)の情報です。

 

我が国では以前先が見えない外出規制が続き、新型コロナウイルスに翻弄されている感があります。

 

今日は週初めのデイサービスの日。日に日に内反尖足が強まり、麻痺側に翻弄されている感があります。

 

今日も新型コロナウイルスの影響で明らかに人数が少ないことは予想できます。

とは言え、自分の未来のためにも自主トレリハビリは頑張ってこようと思います。

 

我が家の可愛い愛犬ポン太。

明日は可愛いポンタの件でもめることになりそう・・・

まぁ正義は貫きましょう!
f:id:ganbarubi:20200428085244j:image

 

 まずは恒例の血圧測定から・・・

102の55だった。

 

 

飲み物はBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。


f:id:ganbarubi:20200428095010j:image

 

まずはホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

ホットパックは左麻痺側の膝と肩に温熱を当てるのが普通だけど、肩はたすき掛けにしないと緩むため、職員によって巻き方が下手な場合も多々ある。

利用者が少ないのでダブルでホットパックが出来た。

 

平行棒で足の裏を意識しながら起立訓練をやった。

 

派遣で働いている同級生の顔が見えないのでどうしたかと思ったら、二階の自転車の部屋にいた。

 

今日は最悪に近い魚のお昼ご飯だ。

悔しいから魚のフライは一個だけ食べておいた。鶏肉もかたくてまずいし今日は味噌汁ご飯のような感じ。


f:id:ganbarubi:20200428125945j:image

 

午後も二階へ上がりホットパックの部屋へ。

いかにも下手そうな職員がいたので両足のみのホットパックを一回だけやった。

 

午後も平行棒で足の裏を意識してのリハビリ。

 

そう言えば最近施設内のwi-fiが繋がりづらいので職員の佐藤さんに頼んだけど、タイミングが合わず次回のデイサービスで繋いでもらおうと思う。

 

最後に他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

今日は日高病院の藤木さんがいたけど話す機会がなかった。

 

最終で歩数計は1800歩だった。最近は歩けてないねぇー