脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

ボトックス注射後の内反尖足が強い中の週末のデイサービス

今日は週末のデイサービスの日。朝から風もなくいい天気で快晴です。

天気のように快晴と行かないのが、今の左半身麻痺部位です。

 

中でも特に気になるのが下記。

拘縮
筋緊張
痙縮
連合反応
内反尖足

 

今日も上記を意識しながら一日デイサービスで過ごそうと思う。

 

本日も新型コロナウイルスの影響で利用者の人数が少ない。いつも一緒に行く二人も休み。


f:id:ganbarubi:20200403095146j:image

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

96の59だった。

  

飲み物は冷たいBOSSの贅沢微糖で一件落着。

 

装具を付けて歩いても内反尖足が気になって歩きづらい。歩くと少し外側が痛い感じ。

 

だから椅子に座る時間が長くなる。

 

とりあえずホットパックをやって患部を温めてから始動しようと思う。

 

 

午前中は全然歩けなかった。

歩数計はたったの900歩だった。

 

お昼ご飯は牛丼に揚げ物。また写真を撮るのを忘れ、食べかけに・・・

 


f:id:ganbarubi:20200403122404j:image

 

午後は爪切りから。中国人の龍さんに切ってもらった。まぁまぁかな。

 

午後もほぼほぼ椅子に座って過ごす。上肢の運動のみのリハビリに。

 

久しぶりにいちごミルクを飲んでみた。フロントで手作りマスクが100円で一人一つ販売中!100円なんて儲けすぎだよね。

 

石井さんに頼まれて自分の分は石井さんに渡した。

 

 最後にホットパックを足だけやって二階は終了。

 歩数計は最終で2300歩だった。

 

他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

銀行振り替えの用紙をもらって三人で帰路へ。