ゼオマインは、筋肉をリラックスさせたり、分泌を抑えたりする作用を持つボツリヌス毒素製剤(注射薬)です。
主に以下の症状に対して、筋肉や腺組織に直接注射して治療を行います。
脳卒中などの後遺症で、手や腕の筋肉が固くなって突っ張る症状の時。
同様に、足の筋肉が突っ張って歩きにくいなどの症状の時。
従来のボツリヌス製剤(ボトックスなど)と異なり、体内で抗体(薬の効果を弱めてしまうもの)ができにくいピュアな製剤として開発されています。
そのため、繰り返し治療を行っても効果が落ちにくいとされています。
注射してから効果は通常12〜16週間(約3〜4ヶ月)持続し、徐々に元に戻ります。
そのため、症状に合わせて定期的に(一般的には10〜12週以上の間隔をあけて)再投与を行います。
手足の突っぱり(痙縮)に対しては、この注射で筋肉をほぐした状態で、リハビリを一緒に行うことが重要とされています。
今日は週末のデイサービスの日。
起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。
水曜日、ゼオマイン注射を下記に打ってきました。
① 左上腕二頭筋:200単位
② 左橈側手根屈筋:50単位
③ 左尺側手根屈筋:50単位
④ 左大胸筋:100単位
⑤ 左腓腹筋内側:100単位
⑥ 左腓腹筋外側:100単位
⑦ 左ヒラメ筋:100単位
⑧ 左半健様筋:50単位
⑨ 後脛骨筋:50単位
まだ効果は感じてませんが、今回は下肢の効果に期待しています。
本日も考えながら自主トレを頑張って来ます。
愛犬はお留守番です。

時間差で気づいて
鳴きながら元気に見送ってくれた。
嬉しいな。
送迎は上村さん運転のいつもの四人だった。
近沢さんは珍しくお休み。
まずは恒例の血圧測定から・・・
99の66ゾロ目だった。
二階に上がって飲み物はⅮ払いを使って
ゴールデンドリップ微糖で落ち着いた。
とりあえず長椅子に腰掛けて座骨と股関節を意識した運動から。
75歩スタート。大丈夫かな。
脱力を意識。
先ずは姿勢を正して休み休みしながらトラックを四周して長椅子に。
1287歩。正常に戻ったかな。
一周約300歩ペースだと。
歩行は少しだけマシな気がする。
武井さん来た。
もうすぐ10時半だね。
再びトラックを二周して長椅子に。
1654歩。ハイペースだね。
ポケットの違いかな?
まだ10時半過ぎだね。
脱力を意識。
次に平行棒に移動して親指を意識したステップ練習からトラックを二周して長椅子に。
2049歩。気が楽だな。
まだ11時前だね。
脱力を意識。
次にゴルフの部屋でパターを片手でやってみた。
2メートルと3メートルが入ったよ。
昔の感覚があった。
2192歩。
脱力を意識。
根津さんとおしゃべりしていたら
お昼ご飯になった。
今日は春雨チャプチェにカボチャコロッケ、小鉢だった。
美味しく完食出来た。

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。
八木さんがいて上肢のリハビリをがっつりやってもらった。
関口君はお休み。
二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックを三周して長椅子に。
2998歩。あと1000歩だね。
13時半だね。
脱力を意識。
指先のクロートゥが気になるかな。
次に平行棒に移動して親指を意識したステップ練習からトラックを二周してジハンピへ。
喉が渇いたのでジハンピでいちごミルクを飲んだ。
美味しい。
3380歩。
再びトラックを三周して長椅子に。
3942歩。
2時過ぎたね。
再びトラックを周回して目標歩数をクリア。
今日はもういいや。
定刻になって
本日のデイサービスはここまで。
帰宅は和田さん運転の正観寺と八人だった。
武井さんだけ別便。
愛犬が出て来て大歓迎、
おやつを食べて一件落着。
歩数計は4300歩だった。
訪問マッサージを受けましょう。