脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

緊急事態宣言の中、要支援2からの再スタートです

私が住んでる地域にも緊急事態宣言が出され、身の回りも自粛ムードが広がっている。いつもデイサービスに来ていた伯父も、今日から来ない予定だ。

緊急事態宣言が出され家飲みが増えているみたいで、家庭ごみが異常に増えているらしい。

 

先週金曜日に介護度再申請の結果が出て、結局要介護には戻れなかった。

だから要支援2からの再スタートになります。

相変わらず内反尖足が強くて最悪な状態!!

いずれにしても落ち込んでも始まらないので、前向きに頑張りたいと思います。

 

新兵器のマッサージ機も購入した。フットマッサージャーで足裏を温めながらマッサージしてくれるやつ。購入後は毎日使っている。


f:id:ganbarubi:20200421091957j:image

 

ついでに爪切りではなく、電動爪削りも買った。こちらは爪を削ったカスが結構落ちるので、一人ではあまり使えないかもしれないと思った。

本体にはライトも付いているが、照らす場所が全くライトの意味をなしていない。何だこれ?って感じ。


f:id:ganbarubi:20200421092401j:image

 

本日は週初めのデイサービスの日。天気も穏やかな火曜日です。

 

今日も新型コロナウイルスの影響で利用者減が予想できる。

 

迎えは柳沢さんと二人だけ、案の定今日も明らかに少ない感じ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の61だった。

 

飲み物は冷たいBOSSの贅沢微糖で落ち着いた。

 

いつもやるホットパックの部屋が新型コロナウイルスの影響で2つに分かれて広くなっていた。

 

担当に同級生がいて話をしながら人が少ないのでホットパックをダブルでやった。


f:id:ganbarubi:20200421103038j:image

 

自転車の部屋に行ったが装具を付けていると無理そうなので、平行棒で太ももの筋肉を伸ばした。このリハビリがいい感じかも。

 

午前の歩数計は1000歩だった。

 

お昼ご飯は稲庭うどんとかやくご飯。味はイマイチだった。


f:id:ganbarubi:20200421125853j:image

 

午後も二階の平行棒かな。

 

平行棒は使用中だったのでとりあえずホットパックの部屋へ。

 

やる人が少ないのでホットパックもダブルで出来た。

 

そのまま平行棒へ行って下肢の運動をした。

ステップの運動で太ももを伸ばし、左右の足の持ち上げをやった。

連合反応で気になるのが肩の後ろ側とその周り。

 

しばらく平行棒の運動を続けてみようと思う。

 

最後にホットパックをダブルでやって一階に降りて他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

帰りも武井さんと二人だけだった。

 

歩数計は最終で1800歩だった。