脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

コロナクラスター発生にビビりながらの週末のデイサービスの日。

雷の季節になりました。昨夜は雷が鳴って弱虫の愛犬はもうビビりまくりでした。


f:id:ganbarubi:20200529083913j:image

最初はお顔だけで我慢していましたが、雨音に稲光、落雷に我慢できずにこの始末。

とうとう体ごと部屋に入って来ました。もう後始末の掃除がこの時期は大変です!


f:id:ganbarubi:20200529083926j:image

昨日はマユが夜勤明けで来て、軽くリハビリをしてから王将のテイクアウトで昼食を食べて、久々に藤岡のフィールまで買い物に出かけました。

閉店するフィールの本店たかはしで枕カバーを買って、ベルクでお菓子を買って帰宅。美味しいキムチの店には時間的に寄ることが出来ませんでした。また今度。

暑くなって…マスクをしながらの外出の大変さもわかりました。

 

北九州市でクラスター発生のニュースにビビりながらの週末のデイサービスの日。

朝から穏やかで天気が良いです。

 

昨日は靴の中に中敷きを入れての外出。違和感ありありでした。

また内反尖足が気になり、長距離が全然歩けませんでした。

 

今日から腹式呼吸を取り入れていこうと思う。

 

お迎えは二人だけでした。 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

101の68だった。龍さんに爪切りも予約した。

 

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

 

続いてホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。利用者も増えてきて待つようになった。でも運良くダブルで出来た。

 

そのまま平行棒に移動して下肢の運動をした。

 

イマイチ何もしないうちにお昼ご飯になった。

 

今日は久しぶりに赤城のちゃうさんがいた。


f:id:ganbarubi:20200529122338j:image

お昼ご飯のおかずはサバの代わりにハンバーグ。味はイマイチだった。

 

午後は龍さんの爪切りから。

 

そのまま二階に上がってホットパックの部屋へ。

ホットパックをダブルでやって、椅子に腰掛けての尾てい骨リハビリ

 

腹式呼吸は難しい・・・と思った!

 

帰る時間になった。

 

リハビリメニューの立て直しをしようと思った。

 

 

本日のデイサービスはここまで。帰路も三人だった。

 

歩数計は1200歩だった。