脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

リセット。一度リハビリを全否定してみようと思います!

ボトックス注射を打って一週間が過ぎました。

感想は、思ったほどには効いていません。

相変わらず内反尖足が気になり、連合反応で肩から肘が重いです。

 

昨日はマユが来て、Huluでバックトゥザフューチャー2と3を見ながらずっとマッサージをしてもらいました。

ポン太におやつをやった時に体をなでなでしたら、ポン太が驚きマユに噛みつきそうになった。間一髪でセーフ、危なかった。

 

相変わらず弱虫ポン太だね。


f:id:ganbarubi:20200626085813j:image

今日は週末のデイサービスの日。朝から曇っていて少し肌寒い一日かな。

 

何か退院してからデイサービスと訪問リハビリを受けているものの一向に改善することなく、逆に悪くなっています。

 

ここらで一度リセットして。今までのリハビリを全否定してみようと思います!

 

今の問題点は主に…

・筋緊張

・内反尖足

・連合反応

 

今日はそんなことを考えながらデイサービスで過ごそうと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

92の60だった。

 

飲み物は冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

 

 

とりあえずいつものようにホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

運良くダブルでホットパックが出来た。

 

何もしないうちにお昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200626121832j:image

魚は鮭のマヨネーズ焼きだったので食べられた。

 

午後は爪切りから。

続いて他動マッサージは徳島県の職員に。

 

そのまま二階に上がってホットパックの部屋へ。

 

一度座ってしまうとなかなか次の動作に動けなくなる。

 

最後に平行棒で下肢のリハビリをやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。

 

結局、同じようなリハビリになってしまった感じがする。