脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

緊急事態宣言が解除された翌日のデイサービスに行ってくる

緊急事態宣言の解除基準がイマイチ曖昧のような気がするのは私だけ。本日は週末のデイサービスの日。緊急事態宣言が解除された翌日がデイサービスになった。

 

果たして緊急事態宣言が解除されて人数が増えているのか?

 

昨日は夜勤明けでマユが来て、弱虫な愛犬と少し仲良くなった気がする。

f:id:ganbarubi:20200515084510j:image

 

マユに買い物を頼みお昼は王将のテイクアウトにした。私は炒飯でマユがニラレバ弁当。レバーも柔らかくて美味しかった。

f:id:ganbarubi:20200515084822j:plain

王将ニラレバ弁当

午後は5時まで下肢と上肢のマッサージをしてもらった。ホント感謝!しかない。

 

今日は朝から風もなく穏やかな一日になりそう。愛犬はお留守番で私はデイサービスだ!今日一日を無駄にしないように頑張って来ようと思います。

 

利用者の人数はあまり変わりなし、まだまだ全体的に少ないと思う。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

92の51だった。

 

二階に上がり

飲み物は冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

 

最近お決まりのコース、ホットパックで患部を温めてからの始動。

両足を温めてからの始動になった。

 

続いて平行棒へ。

 

下肢のステップ練習と足の裏を意識した体重移動をした。

 

またまたホットパックに戻って両足を温めてから平行棒へ移動した。

 

前回話した瀧澤さんが来て、名前を交換して話し始めた。耳が遠いのか顔が近いのが気になってしまった。前回もそうだった。

瀧澤さんは榛名町らしい。梨屋の親戚を知っていた。

 

さぁお昼ご飯だ。


f:id:ganbarubi:20200515123430j:image

お昼ご飯はハンバーグに揚げ物。

まあまあ美味しく食べられた。

 

午後もホットパックから。

上肢と下肢をダブルでやってそのまま平行棒へ移動。

 

平行棒ではステップの練習と少し歩いてみた。麻痺側の足が重く感じて上肢の連合反応も気になる感じ。

 

 

最後に他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

帰りは中島さんに武井さんと野口さんと三人で送ってもらった。

 

歩数計は2000歩だった。