脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

【脳が溶ける】認知症リスクを爆上げするNG習慣5選。1つでも当てはまったら要注意【若年性認知症/40代以降必見】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

「自分はまだ若いから大丈夫」という油断が、実は数十年後の脳ではなく、「今」の脳を少しずつ蝕んでいるかもしれません。

若年性認知症は、発症してからでは進行を止めるのが難しいため、「今この瞬間の習慣」がすべてを決めるのです。

今回は、脳の健康を脅かすリスク習慣を、科学的根拠とともに見ていきましょう。

以下が、脳を老けさせるNG生活習慣5選です。

1.慢性的な睡眠不足(6時間未満の睡眠)です。

睡眠中、脳内では「グリンパティック系」という掃除機能が働き、認知症の原因物質であるアミロイドβを排出します。

なぜなら、これが滞ると脳にゴミが溜まり続けます。

2.孤独とコミュニケーションの欠如です。

ランセット委員会の報告によると、社会的孤立は認知症の大きなリスク要因です。

なぜなら、会話は脳の広範囲を刺激する「最高のアウトプット」だからです。

3.超加工食品(スナック菓子・加工肉など)の過剰摂取です。

ブラジルのサンパウロ大学の研究では、摂取エネルギーの20%以上を超加工食品から得ている人は、認知機能の低下速度が28%早まると示唆されています。

4.運動不足(座りっぱなしの生活)です。

運動は脳の記憶を司る「海馬」を維持する成長因子(BDNF)を分泌させます。

動かないことは、自ら脳を縮ませているのと同じです。

5.難聴の放置(イヤホンでの大音量など)です。

近年の研究で、「修正可能な認知症のリスク」の中で最大のものは難聴であると発表されました。

音の刺激が入らないと脳の機能は急速に衰えます。

ここまで見てくださったあなたは、心のどこかで「自分は大丈夫かな?」と不安を感じたかもしれません。

しかし、その「気づき」こそが最大の予防策です。

認知症は、ある日突然魔法のようにかかる病気ではありません。

10年、20年という長い歳月をかけて、日々の小さな不摂生が積み重なった結果です。

逆に言えば、今日から睡眠を30分増やし、一駅分歩き、誰かと笑い合うだけで、あなたの未来の脳は劇的に変わります。

人生100年時代、最後まで自分らしく、大切な人の名前を呼び続けられる人生を選ぶのは、他ならぬ今のあなた自身です。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

暖房は点けっぱなしで起きました。寒いです。

連日、侍ジャパンの活躍が気持ち良い勝ち方です。

台湾に勝って韓国、オーストラリアと連勝して

日本が3連勝でC組1位通過です。

また韓国が、オーストラリアに5点差で大勝し、準優勝した09年以来、4大会ぶりの準々決勝進出を決めました。

今日は侍ジャパンのチェコ戦があり夜の試合が楽しみです。

気持ちよく打ち勝ってアメリカに行きましょう。

 

本日も考えながら自主トレを頑張って来ます。

 

愛犬はお留守番です。

愛犬

待っていて

鳴きながら元気に見送ってくれた。

嬉しいな。

 

送迎は坂井さん運転のいつもの四人だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

125の69だった。

 

二階に上がって飲み物はⅮ払いを使って

贅沢ミルクココアで落ち着いた。

今日から冷たくなった。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨と股関節を意識した運動から。

336歩スタート。

 

先ずは姿勢を正して休み休みしながらトラックを四周して長椅子に。

1287歩。感度イマイチかな。

 

指先の筋緊張が高いのとクロートゥが気になる。

 

再びトラックを二周して長椅子に。

1735歩。448歩ペース。

 

次に平行棒からトラックを二周して長椅子に。

2179歩。11時。

 

再び二周して2600歩。あと二周だな。

 

再び二周して目標歩数をクリア。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は豚肉と野菜のオイスターソース炒めに赤身の煮付け、小鉢だった。

 

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

関口君に下肢のリハビリをがっつりやってもらった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回から。

 

喉が渇いたので久しぶりにジョージアのエメラルドマウンテンを飲んだ。

ジハンピのいちごミルクが売り切れだった。

 

あと1000歩だね。

 

再びトラックを周回して長椅子に。

4471歩。

 

再びトラックを周回して目標歩数をクリア。

今日はもういいや。

 

定刻になって

本日のデイサービスはここまで。

 

帰りに自販機でミルクティーを買って一件落着。

 

帰宅は大谷君運転のいつもの五人だった。

 

愛犬が出て来て大歓迎、

おやつを食べて一件落着。

 

愛犬と庭の夏みかんを一個拾ったよ。

 

歩数計は5,700歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。