脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

緊急事態宣言解除後の人が集まるデイサービスの状況は?

今日は天気予報が当たり、朝からあいにくの雨模様です。私が住む県も知事が反対をしましたが、緊急事態宣言が解除されました。

 

今日は週初めのデイサービスの日。少なかった利用者も解除を聞いて、どれくらい回復して戻って来ているのか見ものです。

 

下記は爪を切らずに削ることが出来る優れもの!?

ネットで購入してみました。


f:id:ganbarubi:20200519085056j:image

 

期待して削ってみましたが、時間ばかりかかって優れものではありませんでした。

 

写真のように前部分に電気もつくのですが、これも使えません。爪より上を照らします。なんだろうね?と言った感じです。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

122の73だった。血圧は上出来だ。

 

二階に上がって飲み物はいつもの冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

 

コーヒーを飲み終わったタイミングで車椅子の茂木さんに会った。茂木さんに声をかけて描いた絵を見せてもらった。


f:id:ganbarubi:20200519103803j:image

絵は創造で描いているらしい。すごいの一言‼️

 

 

見渡すと利用者は多少増えている感じがする。

 

 

いつものようにホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。タイミング悪く一回のみで平行棒へ。

 

平行棒に移動して下肢の運動をした。

足挙げとステップ練習がメイン。少し足挙げを続けてみようと思う。

 

お昼になった。


f:id:ganbarubi:20200519124731j:image

お昼ご飯は煮魚と唐揚げ。味はイマイチだった。

 

 

午後もホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。今度はタイミングよくダブルでホットパックが出来た。

 

続いて平行棒に移動した。下肢の運動と反復練習。

 

二時の平行棒使用で最後にホットパックを1回やって二階は終わり。

 

一階に降りて他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

他動の吉田さんとウルトラマン関連の話で盛り上がるも、吉田さんは元総社に移動になる。

 

富士見の小林さんと二階にジュースを買いに行き、家で飲もうと午後のミルクティーを買った。

 

が、しかーし、帰りの送迎者に落としてしまう。

慌てて気づき、運転手に手を振ったが、運転手はバイバイと勘違いしてそのまま行ってしまった。とろいよねー!

 

歩数計は2100歩だった。