脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ズッキーニは油で炒めろ!吸収率が数倍に跳ね上がる正しい食べ方とは?

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

エアコンはいらない丁度いい気温です。良く寝ました。

装具なしだと内反とクロートゥが気になって歩きづらい。

下肢の自主トレをやっているのですが…ねぇ。正解が分からない。

 

鏡の前での上肢の目視した動かしとバランスを念頭に

本日も考えながら自主トレを頑張って来ます。

 

朝から頑張っている

愛犬はお留守番です。

愛犬

待っていて

鳴きながら元気に見送ってくれた。

嬉しいな。

 

送迎はイマイチ佐藤運転の

いつもの四人だった。

運転が乱暴でイマイチ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

96の63だった。

 

二階に上がって飲み物はⅮ払いを使って

オランダ産ココアで落ち着いた。

早川さんに蓋を開けてもらった。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨と股関節、脱力を意識した運動から。

405歩スタート。稼ぎすぎ。

 

よく見ると愛犬はハンサムだね。

 

先ずは姿勢を正して休み休みしながらトラックを四周して長椅子に。

1726歩。稼ぎすぎ。

 

歩きにくいのは上肢の筋緊張によるもの。

つま先のクロートゥも気になる。

 

鏡の前では脱力してから

指先や腕を動かそうと思う。

10時半だね。

 

武井さんは休みかな。

 

長椅子に腰かけると歩くのが億劫になる。

 

次に平行棒に移動してがに股でステップ練習から

再びトラックを二周して長椅子に。

2351歩。ペースダウンだね。

11時前だね。

 

白身フライって魚か?

 

再びトラックを周回して長椅子に。

2893歩。ほぼ達成だね。

 

湯浅さんがオセロをやっていた。

 

やはり白身フライは魚だった。

11時を過ぎたね。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は白身フライに鶏肉の生姜煮、小鉢だった。

 

美味しく完食出来た。

昼食

午後は八木さんに下肢のリハビリをがっつりやってもらった。

 

ふと小学校の時のガガコーチを思い出す。

元気なんだろうか?

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回から。

3620歩。

 

喉は渇いてないけどミネラルの果実を飲んだ。

2時前だね。

 

湯浅さんとオセロをやって

今日は勝てたよ。

 

再びトラックを周回して目標歩数をクリア。

 

ジハンピでいちごミルクを飲んだ。

蒸し暑いから美味しい。

 

定刻になって

本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は大谷君運転のいつもの六人だった。

 

愛犬は出て来て大歓迎、

おやつを食べて一件落着。

 

歩数計は5500歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。