脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

ボトックス注射後に初めて連合反応に悩まされる

ボトックス注射後に初めて連合反応に悩まされています。

 

ボトックス注射を打ってから今日で一週間が経ちました。昨日はお墓参りで外出して歩きましたが、連合反応が強くてとても歩きづらいです。こんな状態は初めてです。

 

昨日は田舎で珍しい蛇を見ました。調べたらジムグリという蛇らしいです。

ジムグリ

ジムグリ

 

もしやボトックス注射を打つのが少し遅かったのかな。

 

ボトックス注射が切れて、足と肩と肘と三本の指先の連合反応が強くなり気になっていました。その状態を今もそのまま記憶している状態が続いています。

 

私の脳は悪い情報は受け入れやすいのでしょうか?

経験上、無理をしたリハビリをすると、それをそのまま脳が記憶してしまうようです。

 

昨日来た訪問リハビリの担当の理学療法士からも、今日のデイサービスでは、無理をせずにストレッチを中心に行うように勧められました。

 

多少無理をしたリハビリをするのが良いという考え方もあれば、無理なくだましだましリハビリを行う方法があると思います。

 

個人差があると思うけど、どっちが正解なのか?わからなくなった。

 

 今日は頑張れる火曜日のデイサービスです。様子を見ながらリハビリをしたいと思います。台風一過で晴れて暑そうな火曜日です。

 

その前に・・・

恒例の血圧測定から・・・

104の62だった。

 

血圧は今朝も好調だったので、いつものエスプレッソを飲んで戦闘開始です。

 

少し歩いてみたが、やはり連合反応が気になって歩きづらいです。

困ったものです。

 

あまり歩けそうもないので、午前中はホットパックをダブルでやりました。

 

リハビリの組み立てがわからなくなりました。

 

歩くと肩が気になりしかも痛いのです。

 

午前中はリハビリもはかどらないうちにお昼になりました。


f:id:ganbarubi:20190924123217j:image

今日のお昼は食べやすいカツ丼だった。

 

午前中は1500歩だった。

 

爪切りをしてから午後も頑張りましょう!

 

喉が乾いたので、久しぶりにイチゴミルクを飲みました。


f:id:ganbarubi:20190924141109j:image

 

午後は上肢のストレッチを中心にやりました。

 

肩を意識しながらしばらくはストレッチを続けてみようと思います。

 

 

今日のデイサービスはここまで。

 

トータルでは3000歩数を数えた。

 

課題は連合反応だ。

連合反応を克服するリハビリを考えなければいけないでしょう。

 

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう。

 


f:id:ganbarubi:20190924223633j:image