脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

手足のツッパリ防止にボトックス注射を打ってからその後の変化・・・

手足のツッパリ防止に痛かったボトックス注射を打ってからのその後の変化について記録を書いて残します。

 

9月17日・・・ボトックス注射(午後4時)

9月18日・・・全く変化なし(肩が痛い)

9月19日・・・朝起きたら肩と肘と足の指先が少し楽になる

9月20日・・・肩と肘と足の指先がだいぶ楽になる・・・今後に期待!

 

今日はボトックス注射後の初めてのデイサービスです。今の時期を無駄にしないようにリハビリに頑張ります。

 

朝晩肌寒さを感じる季節になり、活発に動ける過ごしやすく冬の前の短い陽気です。 食欲の秋を感じる過ごしやすい陽気ですよね!

 

新たな台風も発生しているようですが、今日も晴れています。一日マイペースで頑張ろう!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・ 

 

96の61だった。いつもより少し低めです。


f:id:ganbarubi:20190920100214j:image

 

いつものエスプレッソを飲んで戦闘開始です。

 

少し歩いてみて、気になるのは連合反応。肩と肘と指が歩くと緊張してしまう。

 

ちょっと不安だ。

 

 

前回初めて話をした方にまた話しかけられた。

でもすぐに記憶がつながり、完全に覚えた感じ。

 


f:id:ganbarubi:20190920104819j:image

 

やはり連合反応が出てとても歩きづらい。現時点ではボトックス注射の効果が完全には発揮されていない。

 

そんなこんなで午前中は肩と膝にホットパックをやった。

 

歩数計を見たら1200歩いてお昼になる。


f:id:ganbarubi:20190920122605j:image

 

今日は久しぶりのきつねそばだ。麺類は食べやすくていい。

 

午前中に歩いてみて、あまりボトックス注射の効果を感じませんね。

今回は参ったなぁ。

 

 

午後は利用者の松本さんとパソコンを中心に調べものをしました。

 

あまり歩くこともなく他動マッサージを受けて本日のデイサービスは終了です。

 

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️

 

そう言えば・・・

明日は応援に誘われた運動会の日だ。
f:id:ganbarubi:20190920152935j:image

残念ながら行けそうもないので、家から応援しておこうと思う!

 

後日、お菓子をもって訪問しよう!!