脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳神経外科に二カ月に一回の薬の処方に行きます!

本来今日はデイサービスの日ですが、脳神経外科に二カ月に一回の薬の処方にしてもらいに行きます!従いましてデイサービスは先週に続きお休みです。

 

それと・・・

先週の神経内科で決定したボトックス注射の9月17日の注射をもう少し早めてもらおうと思います。現在連合反応が出てしまい、肘に肩に指が曲がって最悪な状態です。

 

今日はボトックス注射の時期を早めてもらおうと思います。

 

今回わかったことは・・・

・私の場合、ボトックス注射の効果は三ヶ月であるということ。

・二ヶ月を過ぎると連合反応が強くなると言うこと。

・連合反応は足が緊張すると、肩、肘、親指・人差し指・中指に現れること。

上記は今回の収穫です。

 

今朝は曇り空で昨日ほど暑くはありません。 

脳神経外科の予約は10時20分です。

 

今朝は道は空いていて早めに着きました。

 

まずは病院の血圧測定から・・・


f:id:ganbarubi:20190827085442j:image

上が106の下が72、脈拍は106だった。

 

病院は朝から大繁盛しています。


f:id:ganbarubi:20190827090229j:image

先客は二人で三番目かな。

 

いやいや四番目かも。

 

予想通り四番目に呼ばれました。

 

主治医の先生に処方してもらう薬の件と次回ボトックス注射の日にちを報告し、出来ればボトックス注射の時期を早めてほしいとお願いした。

 

ボトックス注射の時期を早めるには、直接神経内科で相談してほしいと言われ、帰りに寄ることに・・・

 

薬の件はコンパクトにした方が良いと了承してもらいました。

 

・チザニジン錠1mg×6錠=6mg
リオレサール錠10mg×3錠=30mg
 
チザニジン錠1mg×6錠=6mgを止めて、リオレサール錠=45mgにすることになりました。
リオレサール錠を毎食後5mgを1錠増やすことになり、毎回2錠減ることになりコンパクトになりました。
 
あとは効果が問題だ・・・
 
脳神経外科で二ヶ月分の薬を処方してもらい、そのまま神経内科へ・・・
 
先生にボトックス注射の時期を早めてほしいと伝えたが、結局9月17日の変更は認めてもらえなかった。
 
やはり三ヶ月は空けた方が良いらしい・・・のだ。
 
残念!
 
9月17日まで頑張って耐えようと思います。
 
病院を出てから百均で飴を買って、登利平で弁当を買って、スギ薬局へ。
 
結局薬は夕方まで入荷しないので、夕方改めて引き取りに行くことになりました。
 
 

夕方は訪問マッサージも受ける予定です。

 

今日から薬がコンパクトになって良かった。

 

諦めずにマイペースで頑張ろう!!