脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中後の連合反応がきつい中、今日もデイサービスでリハビリに励みます!

ボトックス注射の日にちまで、まだ二週間近くあります。

痙縮と連合反応がかなりきつくなっています。9月に入りました。

 

9月8日で脳卒中発症から2年を迎えます。

早いような気もしますが、救急車で運ばれて手術、入院、リハビリ生活、転院、本格的なリハビリ生活、思えばいろいろありました。

 

まぁ命が助かって、今日もこうしてデイサービスでリハビリが出来ているのだから、良しとしたいと思います。

 

9月に入って厳しい残暑は感じません。

 

今日も一日デイサービスでのリハビリと訪問マッサージを受けたいと思います。

 

今日は気持ち的に頑張れる週初めのデイサービスの日。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

109の64だった。

ここ数日間はなぜか血圧が安定している。

 

今日も歩くのは厳しいので、足裏を意識した起立訓練が中心になると思う。


f:id:ganbarubi:20190903100441j:image

 

いつも来るおばあちゃんから北海道の昆布飴を貰った。


f:id:ganbarubi:20190903100511j:image

今日は3ヶ月に一回の体力測定をやった。調子が悪いので、イマイチの結果だと思う。

 

午前中は少し歩いてみようかな。

 

少し歩いてみたが、

歩くと肩と肘と指に連合反応が出て、大変に歩きづらい‼️

 

歩きづらいからホットパックでもやってみよう。片方だけホットパックをやった。

 

一台壊れていて片方しか出来ないホットパックがある。前回もそうだった。直さないのだろうか。

 

辛いながらも午前中は1500歩、歩けた。

 

また今日もカレーライスかな?

 

木村さんが遊びに来た。

 


f:id:ganbarubi:20190903122514j:image

 

やっぱりカレーライスだ。

今日は美味しい方のカレーライスだった。

 

午後は木村さんが来たので、パソコンの部屋で調べものをしてからリハビリをしよう。

 

やっぱり火曜日のデイサービスは頑張れる。

 

なんだかんだ言っても結構歩いた。

 

3000は歩いたと思う。

 

今日は他動マッサージは無しので、家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️

 

今日はここまで。

最後にカフェオレを飲んで終了です。

帰りは木村さんが送ってくれる予定です。

 

1日何とか頑張れました‼️