脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

完全に薬切れ、本日デイサービス後にボトックス注射を打ちます!

日々痙縮と連合反応が強くなり、完全にボトックス切れです!

 

ボトックス注射は痙縮によく効くのですが、効果の持続が続かないのが欠点です。私の場合はだいたい二ヶ月くらいかな・・・。

 

よく美容整形外科でシワ伸ばしにボトックス注射が使われているようですが、これも半年くらいしか効果は続かないようです。

 

なので一度ボトックス注射を打ったら、ずっと打ち続けるかな?

 

今日はいよいよボトックス注射です。

前回は七ヵ所に12本のボトックス注射を打ったので、今日は何本打つのだろうか?少しだけ不安ですね。

 

でも注射を打つのが夕方の四時なので、定期のデイサービスは休むことなく終わってから病院に行けます。

 

まぁ無理しないでマイペースで時間まで頑張ろうと思います。

 

それではいつもの血圧測定から・・・

 

128の79だった。なぜだろう、最近は血圧が絶好調だ!

 

今朝もエスプレッソを飲んでから始動します。


f:id:ganbarubi:20190917100328j:image

 

機能訓練士の粟田さんがボトックス注射のことを覚えていてくれた。こういう心遣いは嬉しい感じ。

私には真似できない心遣いだけどね。


f:id:ganbarubi:20190917101137j:image

おっと朝からいつものくれ好きのおばあちゃんにおやつを貰った。

 

ここはエレベーターの前でコーヒータイムをしているので、いつもの顔触れが続々と前を通って行く場所なのです。

 

痙縮で歩くのがきついから午前中はホットパックをやろうかな。


f:id:ganbarubi:20190917104637j:image

 

タイミングよくホットパックがダブルで出来た。この部屋はこの時間はいつも人気で混んでいるのだ。


f:id:ganbarubi:20190917111153j:image

掲示板で気になるのはレジン教室だ。

手作りでプレゼントが出来るからだ。

 

いつもリハビリに付き合ってくれるマユに誕生日のプレゼントとして手作りしようかなと思ってます。感謝を形に変えて・・・ね。

 

そうこうしてるともうお昼だ、お昼。

 

いやぁーお昼はまた苦手な魚がメインだった。

 

でも年寄りでも食べる人はたくさん食べるんだよね。おかわりしている人も多いもの。

 

今日は夕方ボトックス注射なので、午後は少し歩いてあとは調整しようと思います。

 

これからの予定としては、

100円ショップに寄って飴を買って、一度家にバックを取りに行って病院に行く予定です。

 

それでも・・・

なんだかんだ言っても2000歩はデイサービスで歩いたよ。

 

では・・・これからボトックス注射を打ちに病院に移動します。

 

時間は二時半、本日のデイサービスはここまで。

 

 

予定通りに100円ショップに寄って、病院へ向かう。

 

三時半に病院に着いた。午前中とは違い、診察者も少ない感じ。


f:id:ganbarubi:20190917154757j:image

 

病院の血圧測定から・・・


f:id:ganbarubi:20190917184228j:image

 いいね、血圧・・・どうしたのかな。

 

今日は前回と違って中央処置室という場所で注射をするらしい。

来たら先客が何人かいます。


f:id:ganbarubi:20190917154727j:image

いやー緊張してきた。

今日は何本の注射を打つのだろうか?

待っている時間が長い。

 

マジか・・・14本だと!! 


f:id:ganbarubi:20190917184204j:image

まだか・・・4時20分を過ぎても先生が来ない。

 

看護師が8人くらいでボトックス注射の勉強会をやっている。

ここではあまりボトックス注射はやってないのかな?

 

待ってる時間が長く、恐怖を感じる。

 

おっと、やっと相性の良い先生が登場した!!

 

これから14本のボトックスが左半身に注入する。

 

ここは看護師が3人手伝ってくれるので、先生も落ち着いて注射に集中できるのでは・・・

 

仰向けで左腕と指に効果的の場所にボトックス注射を打つ。先生の説明付きだ!!

 

痛いーー!!

 

痛すぎるぜ!!

 

仰向けで 足にも注射して、今度はうつ伏せで足に注射だと。

 

左半身麻痺のうつ伏せは大変な恰好だ。

 

痛いーー!!こちらも痛すぎるぜ!!

 

無事に14本のボトックス注射が完了した。

 

次回も三か月後に先生が予約を入れてくれた。

 

もう、痛い注射は打ちたくはないのだけど・・・ね。

 

あー落ち着いた。家路に向かおう!

木村さん、サンキューです。

 

家の方向の空が、真っ暗だった。

雷かな。。。

 

とりあえず、無地に終わった。あとは効果を期待するのみだ。