脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中後の痙縮と連合反応が強いのでリハビリの立て直しです

ボトックス注射を14本も打ったのに、痙縮と連合反応が強いのでリハビリの立て直しを考え中です。

 

麻痺側の足と手の緊張が強くなり、肘は伸びない、肩が痛い、手の指が曲がり、足の指先は曲がり、最悪です。

 

リハビリをしても、ちっとも良くならない感じがしています!

 

ただしボトックス注射の効果がないわけではないので、今頑張らないともったいない感じもある。

 

もしかして・・・間違ったリハビリを続けているのではないか?

 

そこで・・・もう一度正しい身体の動きに注目をして、一からリハビリのやり方を確立しようと思う。

 

今日は週初めのデイサービスの日。またまた大型台風が日本列島に接近しているようだけど、私は目の前のリハビリに励みたいと思います。

 

まずは血圧測定から・・・

 

99の63だった。

 

最近恒例になったエスプレッソを飲んで本日も戦闘モードに突入です。

 

上肢を意識しながら正しい動きを反復していきましょう。


f:id:ganbarubi:20191008101847j:image

 

利用者さんに自転車を勧められたけど、装具が邪魔をするので、その分歩こうと思います。

 

午前中の最後はホットパックをやって膝を温めておいた。


f:id:ganbarubi:20191008121556j:image

 

今日のお昼はまたまた魚にコロッケ。なので嫌いな魚ははじいてコロッケ定食にしてお昼を食べました。

 

テレビで言ってます。ちなみに弁当は英語でも、読みはベントウらしい。だからフランス語でも読みはベントウだろうと思う。

 

午後も起立訓練と肩を意識した正しい動きのリハビリに頑張ろうと思います。

 

ゆっくりだけど、歩き方も意識しながらトラックを歩いた。

 

ホットパックで膝を温めて本日のデイサービスはここまで。

 

それでも2500は歩いた。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう!