脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中、痙縮予防にボトックス注射16本を打って一週間後のリハビリ

先週の木曜日にかかりつけの神経内科でボトックス注射16本を打ってきました。

あれからほぼ一週間が経ち、そろそろボトックス効果が現われてくる時期。


【脳卒中発症3年】ボトックス(ボツリヌス療法)について

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から少し肌寒い秋晴れです。

 

今日のデイサービスでは足の裏を意識した横歩きや体重移動、上肢は肩甲骨周りを意識したリハビリの反復練習をやって来ようと思う。

 

午後には爪切りと他動マッサージも受けないといけない。

 

効率化を推進するデイサービスの今日のお迎えはどうかな?

相当クレームがあったみたいで、しばらくもとに戻すようだ。よって軽自動車に鈴木さんと三人だけだった。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

101の54だった。

 

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSのスピリットオブボスで落ち着いた。最近はこればっかり。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

運良くホットパックがダブルで出来た。

 

続いて長椅子に移動して立ち座りの反復リハビリ。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20201002122328j:image

魚にハムカツだ。魚以外で食べておいた。

 

午後は龍さんの爪切りから。

 

次に久しぶりに粟田さんの他動マッサージ。

ボトックス注射の効果を感じ、粟田さんの魂を感じる他動だった。

 

そのまま二階に上がってホットパックの部屋へ。

 

続いて長椅子に腰かけての立ち座りのリハビリ。

 

結局、平行棒での横歩きが出来ないまま本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は2000歩だった。

 

では、また次回。