脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

ボトックス注射の効果を感じ始めた週初めのデイサービスの日

今日は週初めのデイサービスの日。

もう完全に気温は秋めいていて、今朝も暖房の恩恵を受けてました。

 

ボトックス注射を打ってから10日が過ぎて、ようやく効果を実感してきています。

足の指や肘、手の指の柔らかさを感じます。ただし歩くときに内反が気になるのが少し誤算でしたね。

 

それでも毎日基本の立ち座りは反復しています。


【脳卒中 発症3年】屋内で基本動作と上肢を意識したリハビリ Rehabilitation for 3 years after stroke

 

ボトックス注射が効いてる今日も一日、前向きに頑張って来ようと思います。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

94の58だった。

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSのスピリットオブボスで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

今日はクロ―トゥが強くて、粟田さんに整えてもらった。

 

続いて椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリから平行棒に移動して下肢のリハビリ。

 

お昼ご飯になった。

参った、またまた魚みたいだ。


f:id:ganbarubi:20201006121944j:image

揚げ物をおかずにして食べた。

 

お昼休みに粟田さんのアンケートに協力しておいた。

 

 

午後はホットパックから。軽く温めてから始動しようと思う。運良くダブルでホットパックが出来た。

 

続いて長椅子に移動して立ち座りの基本反復のリハビリ。

 

長崎さんとおしゃべりしていたら定刻になり一階に降りた。

 

 本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。

 

帰りは7人で密だった。