脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

片麻痺のリハビリを階段の上りでやって来ました!

寒い、寒すぎる。冬至は1年のうちでもっとも昼が短く夜が長い日の事を言います。

そうそう、この日を境に日照時間が増えていく日とも言えますよね。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

いよいよ今週の木曜日、クリスマスイブにボトックス注射16本を打ちます。

現在ボトックスが切れて、下肢も上肢もガッチガチです。

 

片麻痺のリハビリを上り階段でやって来た!


脳卒中左麻痺リハビリ│階段の上りにチャレンジして来ました!Rehabilitation for Left Paralysis after Stroke│Took on the challenge of

 

最近7時前に起こしてくれる愛犬は今日はお留守番です。
f:id:ganbarubi:20201222084830j:image

 

今日は龍さんに爪を切ってもらおうと思う。

あとは薬が切れているので無理をせずに基本の反復をしようと思う。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の68だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのボスのスピリットオブで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。

 

ここまではいつものルーティン。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復リハビリ。

 

お昼になった。


f:id:ganbarubi:20201222122235j:image

美味しくない牛丼だった。

 

昼休みに小林さんの絵を描いている姿を撮った。


f:id:ganbarubi:20201222134015j:image

 

 

午後は龍さんの爪切りから。

 

次に二階に上がってホットパック。運良くダブルで出来た。

 

続いて長椅子に腰掛けての基本の反復練習。

 

 

本日のデイサービスはここまで。

 

 

木曜日はボトックス注射だ。

 

歩数計は1500歩だった。

 

明日は大親友の命日だ。

お墓参りに出掛けようと思う。