脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

内反と足の指の曲がりがボトックスを打っても効かないので、基本練習の反復です!

クリスマスイブにボトックス注射16本を下肢と上肢に打ちました。

しかし、下肢の内反とクロートゥがまったく改善しません!

 

おそらく部分部分は緩んで効いているのだけど、脳の指令が追い付いていないのだと思う。とにかくリハビリを立て直さないと、ボトックス注射16本が無駄になる!

 

今回は基本に帰って、下肢から徹底しようと思う。

ポイントは足首にあるらしいから、立ち座りの反復練習だ!!

 

今日は今年初めての週初めのデイサービスの日。

午後から東京では雪が降るのか?そんな予報が出ている。

愛おしい愛犬は今日はお留守番です。


f:id:ganbarubi:20210112091602j:image

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

99の82だった。

 

そして、新年のご挨拶も。

 

二階に上がって飲み物は、ホットでボスのプレミアムボスで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで両足を温めてから始動しようと思う。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリを5セット。特に立ち上がりは膝の向き、座る時はゆっくりを心掛けた。

 

お昼になった。


f:id:ganbarubi:20210112121929j:image

天丼に魚だったが、ホッケだったので美味しく食べられた。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

 

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリ。

 

ホットココアを飲んで小休止。

 

またまた長椅子に腰掛けての立ち座り。

 

 

最後にホットパックをもう一度やって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400だった。