脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

ボトックスが効き始めてきた週初めのデイサービスの日

先週木曜日の夕方にボトックス注射16本を上肢と下肢に打ってきました。

そろそろボトックスが効き始める時になり、今朝からそれを感じてます。

前回のオンラインリハビリから、上肢の動きのコツも取り入れている。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

利用者さんの描いた絵をスマホで撮ることになっている。


脳卒中で利き手が麻痺になり左手で描いた利用者さんの作品

 

今日は朝から肌寒く、暖房をかけたくらい秋めいている感じ。今週から完全に長袖に衣替えだ。

 

一日自分に厳しく頑張って来ようと思う!!下肢だけでなく、上肢も意識的に動かして来ようと思う。

 

火曜日の迎えは二人だけなので問題なし。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

104の65だった。

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSのスピリットオブボスで落ち着いた。

 

相変わらず上肢の緊張が強い感じ。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。

 

今日はデイサービスのWi-Fiが調子悪い。

職員に確認したら、どうやらWi-Fiが変わったみたいだ。

 

椅子に腰掛けてのリハビリをやっていたらお昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200929122045j:image

 

今日は豚丼に魚のフライだったから、魚のフライは返品しておいた。何とか食べられた。

 

お昼休みに小林さんの絵を撮影した。


f:id:ganbarubi:20200929133011j:image

午後はホットパックから。

 

続いて椅子に腰掛けてのリハビリを反復。

 

今日は上肢の緊張が半端ない‼️

 

結局今日はWi-Fiがうまく繋がらなかった。

 

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300歩だった。