脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

緊急事態宣言が全国へ拡大と同時に介護度の見直しへ

7都府県だった「緊急事態宣言」が全国に拡大になった。実施期間は5月6日までは変わりなし。←世間の注目ニュースはこれ!


でも私の注目ニュースはおそらく本日午後に変わるであろう要支援2からの要介護の復活と緊急事態宣言の二つ。

 

普通は要支援から要介護に戻るのは残念なことだけど、私の場合はウエルカムだ!!

だって全然良くもなってないのに、勝手に要支援2にさせられた感が強いから。

 

税金を使うので国のお達しがあったのかな?

少し良ければ要支援にするようにって・・・

 

デイサービスで利用者さんの話を聞くと、私より程度が良いのに要介護3の人もいるし、要介護の人も大勢いる。

そんな話を聞くと、介護度認定の『いい加減さ』を感じる。

 

本音から言えば、要支援も通り越して、社会復帰がしたいのだもの!

 

今日は週末のデイサービスの日。緊急事態宣言の拡大ニュースを受けて、利用者は前回よりまた少ないと予想できる。

 

昨日から筋肉を緩める薬も1錠増えて、一日飲んでみたけど副作用の眠気は今の所は大丈夫だ。


f:id:ganbarubi:20200417085206j:image

 

今日は麻痺側の足と手を積極的に動かそうと思う。

 

やっぱり迎えは今日も自分一人だった。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

103の61だった。

測定後に龍さんに爪切りも頼んでおいた。

 

飲み物は、家でBOSSの贅沢微糖を飲んで来たのでまた後で。

 

介護度の件は機能訓練士に伝えようと思う。

事務所の萩原さんと宮嵜さんに伝えておいた。 

 

とりあえずホットパックで両足を温めてから始動しようと思う。

 

利用者の岡田さんが近寄って来て、痛い所を聞いて、ハンドパワーを送ってくれた。

その後、電話番号を渡され、ハンドパワーを受けに行かないかと誘われた。

 

何となくハンドパワーは宗教のような感じがする。

 

どうゆうわけか、昔から私はそのような人に好かれる傾向があるようだ。

 

歩くと左上肢の連合反応が気になって歩きづらい。だから座ってばっかりの時間が多い。

 

午前中の歩数計はたったの900歩だった。

 

お昼ご飯になった。今日はチャーハンとキャベツコロッケだ。


f:id:ganbarubi:20200417121923j:image

チャーハンもコロッケもあまり美味しくなかった。

 

長崎さんにおしゃべりに誘われてよく見る人と談笑した。その方は要介護3だって! どう見ても自分と同じくらいだけど・・・しかもボトックス注射もやっていない。

 

午後は龍さんの爪切りから。麻痺側の足も切ってもらう。

 

二階に上がってホットパックをダブルでやっていたらケアマネージャーから電話があった。

なんと、介護度は要支援2のままだと。

 

何で??しか言葉が出ない!

注目ニュースでも何でもなかった。

 

仕方なく、また宮嵜さんと事務所にその旨を報告した。

 

それにしてもねぇー?よくわからない!

 

最後に他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

何か腑に落ちない。

 

歩数計は1910だった。