脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

要支援2になり、ケアマネージャーのたらい回しになってます!

今朝は昨日に続いて起きたら肌寒いと感じる寝起きでした。

今日は週末のデイサービスの日です。何はともあれ、前向きに頑張るだけです。

 

要介護2から要支援2になりました。体調の変化は感じてないのに・・・

むしろ今回は悪くなったと感じたので、介護度再申請を受けました。

結果は・・・要支援2のまま。

 

要介護2から要支援2になってケアマネージャーが代りました。

今度、再申請して要支援2のままになったら、またケアマネージャーの交代です。

何でも要介護と要支援では、国から入る助成金に差が出るようなんです。

 

だから、ケアマネージャーのたらい回しになるのだと・・・

 

こんなニュースを目にしました。

新型コロナの影響で給料が下がり、2日に1回しか食事がとれないほど困窮しているシングルマザーの家庭がある・・・

これは見てすぐに他人事ではないと思いました。

 

楽しみにしていた高校野球も中止が決定しました。

一口に中止と言っても、ここに携わって仕事をしている方も大勢いると思います。

 

今年の年明けに、数か月後には今の状況になるとは考えてもいませんでした。

あっという間に志村けんさんや岡江久美子さんがコロナで亡くなって、高校野球はセンバツも夏の大会も中止です。もう最悪です!

 

本日はいつもより15分早く迎えに来ました。

 

 

恒例の血圧測定から・・・

97の67だった。

 

 

飲み物は冷たいBOSSのアロマローストを初飲み。


f:id:ganbarubi:20200522095429j:image

二階もまだまだ人数は少ないと思う。


f:id:ganbarubi:20200522095448j:image

コーヒーを飲み終わったタイミングで粟田さんから個別指導を受けますか?と声をかけられた。

 

日高病院の理学療法士の石井さんに個別指導を受けた。

・姿勢に気をつけて行動やリハビリをする。

・椅子は高めがいい。

・連合反応は右側の健側からも来ている事を認識。

・右の靴に中敷きを入れて左右同じ高さにする。

 

今日は石井さんの指導を受けて本当に良かった。

一時間半もやってもらった。

 

石井さんの個別指導が長引き、午前中はホットパックを一回だけやってお昼になった。


f:id:ganbarubi:20200522123413j:image

お昼ご飯は苦手な魚はオミットして揚げ物と味噌汁で何とか食べた。

 

午後はホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良く膝と肩がダブルで出来た。

 

平行棒は使用中だったので、椅子の前で起立練習と椅子に腰かけての姿勢訓練を心掛けた。

 

粟田さんから聞いたけど、今日の石井さんに前回の平石さんは日高病院でもエライセラピストの人みたいだ。

エライセラピストの特徴として、ゾーンに入ると納得するまで施術してくれる。

 

今日はここまで。

石井さんの個別指導が収穫になったと思う。

 

 

 歩数計は1400歩だった。