脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

ケアマネージャーの迅速な行動で要支援から要介護に戻れそう!?

担当のケアマネージャーの迅速な対応と行動で要支援から要介護に戻れそうだ。要介護に戻ればデイサービス等のサービスが復活する。金曜の午後には要介護かな。

 

今日はボトックス注射を打ってから、神経内科の受診の日。神経内科は久しぶりの受診だ!天気は穏やかな感じで朝陽が眩しい。予約は9時より受診。

 

新型コロナウィルスの影響だと思う、道が空いていて8時半に病院に着いた。

病院内もいつもより空いている。

相変わらずマスクの自販機は売り切れのままだ。それでもマスクを付けろと矛盾なアナウンス。

 

血圧測定から待合室へ。

 

最近、脈拍が少し高めが気になる。

基準値
60~90

 

59以下(脈が遅い)
不整脈、甲状腺機能低下症など
※スポーツをしている場合も遅くなります。

 

91以上(脈が速い)
不整脈、甲状腺機能亢進症、貧血など
※検査に緊張している場合も速くなります。


f:id:ganbarubi:20200416083611j:image

 71番は二番目だ。9時前に呼ばれて診察室へ。


f:id:ganbarubi:20200416084322j:image

先生に現状を報告。

内反が強いこと、連合反応が辛いこと、悪い記憶を引きずることを伝えた。

 

埋め込む手術もあると言われたが、ボトックス注射が効かないと意味がないらしい。

筋肉が緩む薬を処方された。副作用は眠くなるらしい…

また薬が増えて一件落着。

 

次回のボトックス注射は6月18日木曜日に。火曜ではなくなったみたい。

次回はピンポイントに打つらしい。

 

悪い記憶を引きずらないように6月5日以降は気をつけないといけない!

 

9時20分には診察が終わり、スギ薬局で薬を引き取り10時には家に着いた。

 

明日はデイサービスだ。明日の午後には要介護に逆戻りかな?