脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

幸福の黄色いハンカチを見て感動し、リハビリに意欲が…

昨日はマユが来てHuluの幸福の黄色いハンカチを見て感動しました。やっぱり昭和の大スターの高倉健は硬派なイメージがカッコいいー!!桃井も武田鉄矢も若い。

 

ランチはローソンの素麺にサンドイッチを食べた。

夕方の5時までリハビリのマッサージに付き合ってくれたマユに感謝だ。

 

人見知りの愛犬ともだいぶ仲良くなってきている感じがした。


f:id:ganbarubi:20200710085534j:image

一つ心配なのが、マユのおじさんが亡くなりそうみたいで14日に福島県の病院に行くみたい。

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から梅雨に逆戻りの感じ。

一日を無駄にしないように頑張って来ようと思う!

 

座骨と足裏、内反、筋緊張を意識したリハビリになると思う。

気になるのが、以前より足が重くてつま先が上げづらい事。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

109の63だった。

 

 

二階に上がって飲み物は

5分休憩にピッタリが売りの冷たいボスの5ミニッツコーヒーに落ち着いた。

 

 

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてからの始動にしようと思う。

運良くダブルでホットパックが出来た。

 

このところ、ここまでの流れがお決まりのパターンになっている。

 

続いて平行棒の前の椅子に腰掛けての座骨のリハビリをした。

 

二階はお昼の準備になった。

 

久しぶりのカレーライスに揚げ物だ。


f:id:ganbarubi:20200710122332j:image

今日のカレーは美味しいやつだ。

 

午後も座骨を意識した反復と下肢のステップなどのリハビリに励もうと思う。

 

二階に上がって平行棒で体重移動とステップ練習をして、今度は座骨を意識したリハビリの反復をした。

 

続いてホットパックで脚を温めて

エレベーターの前でいちごミルクを飲んで休憩。

 

1階に降りて他動マッサージを受けて本日のデイサービスはここまで。

 

他動は二人がかりでやってくれた。

 

歩数計は1000だった。