脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

訪問セラピストとの相性でリハビリの成果も変わってくると思う

昨日は訪問リハビリを受けた。

施術に来たのは久しぶりの女性理学療法士だった。あれ、名前を忘れた!

 

入院していた頃から思うことだが、リハビリをする理学療法士や作業療法士との相性は大事だと思う。

 

今の担当は若い男の理学療法士、正直言って相性がイマイチ。

でも担当であってもあまり来ないので、心の中では助かっている。

 

昨日久しぶりに来た女性理学療法士は相性がバッチリだ。施術も工夫してくれている感じで、出来れば担当になってもらいたいくらいだ。

最終目標が自立だからね!

 

今日は週初めのデイサービスの日。

天気は完全に梅雨、長袖で丁度いい陽気。

 

相変わらず内反、クロートゥと連合反応による筋緊張が一向に良くならない。

自分の場合、正確にはクロートゥはマレットトゥと言うらしい。

 

今週の木曜日は神経内科の受診があるので、上記を先生に報告しようと思う。

 

本日も上記を踏まえてデイサービスで頑張りたい。

 

あ、そうそう、マユの福島の80歳のおじさんが日曜日に亡くなったみたい。

コロナ騒動と介護施設での勤務柄でお葬式はお母さんの1人が参列するとの事。

賢明な判断だと思った。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の61だった。

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSの澄みわたる贅沢微糖にした。たまには違うやつね。


f:id:ganbarubi:20200714100240j:image

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 運悪く一回のみ。

 

午前中は座骨を意識したリハビリを行い、お昼になった感じ。

これと言って何にも出来なかった。


f:id:ganbarubi:20200714141302j:image

 

お昼ご飯は天丼、天丼は初めてのメニュー。

魚の天ぷらを残して完食。茄子の天ぷらが美味しかった。

 

午後は爪切りから・・・

男の龍さんにお願いしたのに、女の星野さんだった。

足の爪のついでに両手も切ってもらった。

 

最近は筋緊張が強くて、装具を付けるのが大変だった。

問題はつま先のクロートゥ!

 

おじちゃんにエレベーター前で手伝ってもらって二階に上がった。

 

二階に上がってまずはホットパックから。

運悪くここでも一回しか出来なかった。

 

次に平行棒で足の裏を意識したステップ練習。

その後、椅子に腰かけての座骨を意識したリハビリをした。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

そう言えば・・・

朝のデイサービスに向かう時に小野寺さんから話しかけられ、相槌を打っていたら、

柳沢さんが小野寺さんに・・・うるさいからしゃべらないで、と。

確かにどうでもいい話をずっとしゃべっていて、相槌も疲れていたタイミング。

 

小野寺さんはホントによくしゃべるおばさんだ!

 

では、次回は木曜日。