脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中後、今の悩みはクロートゥに内反、連合反応による筋緊張です

もう最悪だ!

熊本では記録的な大豪雨で多くの死者に行方不明の方が出ています。

関東に住む私にとっては、早期に終息してほしいという願いしかありません。

どうなっているんだ地球!もう勘弁してくださいよ!!

私が住む関東は今日は梅雨の谷間でしょうか?朝から蒸し暑いです。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

脳卒中後、今の悩みは指先のクロートゥに内反、連合反応による筋緊張です。

 

本日のデイサービスでは、座骨を感じる座ってやるリハビリと、ふくらはぎの屈伸とステップ練習、また足裏を感じるリハビリを行って来ようと思います。

クロートゥに内反、筋緊張にアプローチをするリハビリ内容です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

103の63だった。

 

 

飲み物は冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

 

とりあえず、ホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

久しぶりに柳澤さんの顔を見た感じだ。3ヶ月ぶりだって。

 

続いて平行棒に移動して下肢のリハビリ。


f:id:ganbarubi:20200707104210j:image

 

椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリも時間をかけてやった。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200707122805j:image

今日はそうめんにかやくご飯だ。

珍しく美味しく食べられた。

 

午後も反復練習に頑張りましょう。

 

二階に上がって平行棒で下肢のリハビリを入念に行った。

 

歩数計は1400だった。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスはここまで。