脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

動きのコツ意識したリハビリと反復練習を続けてみようと思う!

一度今までのリハビリを全否定しての再出発です!

現在、ネット見つけた動きのコツ研究所のリハビリを実践しています。

 

今までデイサービスで、自分なりにリハビリを続けてきましたが、一向に良くなることはなく、逆に内反と筋緊張が強くなり、後退している状況が続きました。

何をどうすれいいのかわからず、無駄なデイサービスの時間を過ごしたと思ってます。

 

そこで偶然出会った動きのコツ研究所のYouTube動画にライブ。

自分に合ったリハビリを脳で感じながら行う自立したリハビリだ。

これにかけてみよう!いやかけるしかない!と思ったわけ。

 

数日前から内反とクロートゥを意識したリハビリを反復している。

効果はまだまだ見えないが、これに期待しようと思っている。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

桐生、伊勢崎では40℃に迫る猛暑日の予報が出ている。朝から予報が的中する勢いの暑さだ。

愛犬は工房の下に潜ってお留守番するだろう。
f:id:ganbarubi:20200811085043j:image

 

今日も一日頑張ろう!

 

いつもより15分も早くお迎えに来た。

 

それでは

まずは恒例の血圧測定から・・・

119の82だった。

 

 

二階に上がって飲み物は

冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

 

 

とりあえず、ホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。ホットパックは低温火傷が出たとかで一回しか出来なかった。

 

弟が突然死してしまった同級生は今日いるのかな? 二階には見当たらないな。

 

 

あ、そうそう、先日日本三大うどんの一つ、水沢うどんの大澤屋でマユとざるうどんを食べてきた。マユは桜セットを注文したら、うどんが超大盛りだった。
f:id:ganbarubi:20200811074236j:image

確かに舞茸天ぷらは美味かったが、うどんは以前食べた時の感動はなかった。

なぜだろう?

お昼の時間をずらしたけど大澤屋はお客が多かったです。

消毒等のコロナ対策もバッチリだった。

 

平行棒に移動して足の裏を意識したリハビリと椅子に腰掛けてのリハビリ。

 

再びホットパックに戻って両足を温めた。いやはや混んでいてずいぶん待たされた。

 

お昼ご飯になった。f:id:ganbarubi:20200811121412j:image

焼豚チャーハンは美味しかった。久しぶりに完食出来た感じがする。

 

同級生もいて、やはり弟さんは突然死だったみたいだ。家族はビックリだよね。

 

午後は軽めに平行棒から。

 

続いてホットパックの部屋へ。場所をずらしてダブルでやった。

 

装具を付けていても内反が気になる。

 

最後は椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリをやって終了。

 

歩数計は1500だった。