脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

内反と足の指の曲がりを改善するべく基本練習の反復を実践しています

現在気になっている所は足の指のクロートゥと、それに伴う内反。さらには連合反応による上肢と下肢の筋緊張です。

 

上記の問題を改善するべく立ち座りの基本練習の反復を行っています。


【脳卒中 発症3年】部屋で基本練習の反復リハビリ。Stroke 3 years Repetitive rehabilitation of basic exercises in the room

まだまだ自分に甘いので、もっと数をこなさないといけませんね!

 

今日は週初めのデイサービスの日。自分に厳しく頑張って来たいと思います。

愛犬は今日もお留守番です。
f:id:ganbarubi:20201027085934j:image

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

102の56だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのBOSSのスピリットオブボスで落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。同級生がいた。

 

次に椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリ。

 

お昼ご飯になった。またまた嫌いな魚だよ。


f:id:ganbarubi:20201027122215j:image

やっと食べた感じ。

 

利用者さんの描いた絵をスマホで撮影。家に帰って編集しなくては。

 

午後は龍さんの爪切りから。

 

続いて二階に上がってホットパック。

残念ながら同級生は他の施設に移るみたいだ。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリ反復。おじちゃんが隣にいた。

 

最後にホットパックをやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1800歩だった。