脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳梗塞発症3年、紅葉見学を兼ねて野外の歩行リハビリに行って来ました!

今日は週末のデイサービスの日。天気が悪いのか外には日差しを感じませんね。

 

現状は・・・

内反とクロートゥが強く出ていて歩行の妨げになっています。

連合反応による上肢の筋緊張は肩回りと指の親指側。

 

思うのは、麻痺側のお尻に体重が上手く乗れていない点か⁉

今日のデイサービスでは、上記の点を踏まえてリハビリに励みたいと思う。

 

先日マユと船尾滝近くで歩行のリハビリに行って来た!


『脳卒中片麻痺』紅葉の中での上り下りの歩行リハビリ。Gait rehabilitation of walking up and down in the autumn leaves of Stroke

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

99の53だった。

 

二階に上がって飲み物はホットコーヒーのボスのスピリットオブボスで落ち着く。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。

 

 

そうそう職員で派遣の同級生は、11月から正社員で働ける病院に就職した模様。いなくて寂しいけど、本人にとっては良いことだよね。応援しようと思う。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した立ち座りのリハビリ。

 

お昼になった。


f:id:ganbarubi:20201120121901j:image

またまた魚だよ。フライだったので一口だけ食べて、他のおかずでご飯をたべた。

 

午後は他動マッサージから。

 

続いて二階に上がってホットパック。午前に続いて運良くダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した起立練習。

 

歩数計は1200だった。

 

 

本日のデイサービスはここまで。

 

麻痺側の座骨が感じにくい。