脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

内反で調子が悪い中、昨日は野外で歩行のリハビリをして来た!

足の指のクロートゥで内反が気になって、さらに上肢と下肢の連合反応で筋緊張が高いです。そんな中、昨日はマユが来て野外で歩行のリハビリをして来ました。

f:id:ganbarubi:20201030084123j:plain

魚べい前階段上り下り

お昼は回転寿司の魚べいに行きました。

魚べいにはスロープもありますが、あえて階段上り下りのリハビリです。

 

今日は週末のデイサービスの日。寒いけど昨日同様に秋晴れですね。

 

昨日はマユが買ってきた愛犬用おやつ、ワンチュールが気に入った模様のポン太は今日はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20201030084908j:plain

ワンチュールを食べるポン太

次回はマユがワンチュールを直接あげられるといいのだけど・・・ね。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

102の59だった。相変わらず低いなぁ。

 

二階に上がって飲み物はホットのBOSSのスピリットオブボスで落ち着いた。最近はこればっか。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。中曽根総理と同い年の人の話題で盛り上がり、運良くダブルで出来た。

 

午後は理学療法士の石井さんにリハビリを受ける事になった。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリ。

今日はけんちんうどんみたいだ。


f:id:ganbarubi:20201030153409j:image

かやくご飯にコロッケでまぁまぁ美味しかった。

 

午後は理学療法士の石井さんと機能訓練士の小林さんと一階の平行棒でリハビリをした。終始内反で小指側が痛かった。

 

石井さんに足を組んでやる自主トレを教えてもらい、今後取り入れていこうと思う。

 

そのまま石井さんに他動マッサージもやってもらい、帰宅の運転手が迎えに来て、

今日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300歩だった。

 

また頑張りましょう!