脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

痙縮が気になるけど装具なしでデイサービスへ!

今日は週末デイサービスの日。あちらこちらで桜が満開を迎える今日この頃。

選抜高校野球も終わり、プロ野球が開幕し、だいぶ暖かくなって過ごしやすくなりましたね。もう春です!

 


f:id:ganbarubi:20190405100204j:image

 

今日のデイサービスも装具なし!先日の装具の最終的な調整確認で、手直しがあったので納期が延びました。まあゆっくり歩けばとくに問題はないと思う。

そうそう、デイサービスで一緒に頑張る方へ今回の腕の良い装具屋さんを紹介もした。来週にデイサービスに来ることになっている。装具屋さんも食べ物屋と同じ、上手な人とそうでない人に分かれる。 最初に病院で作った装具屋さんはイマイチだった。

 

本日のデイサービスでは、看護師さんに麻痺側の足の爪を切ってもらおうと思います。健康足の爪は自分で切ることができるが、麻痺足は痙縮が強くて切れません。

毎食後に内服薬は飲んでいるのに、なかなか思うように痙縮が弱くならないな。現状の悩みは麻痺側に連動している痙縮ですかね。

 

今日もステップのリハビリを中心に頑張ってやろうと思います。爪先のつっぱった部分への刺激は良いのかわからないけど。リハビリあるのみです。

 

装具を付けていないので、吹き矢は今日もお休みです。吹き矢はもう二週休んでいるのかな。

 


f:id:ganbarubi:20190405101507j:image

 

送迎は相乗りでデイサービスの車で通ってます。車のダッシュボードにはプラスチック容器に入った水が置いてあり、こぼれないように運転するのが決まりみたい。要は激しい運転をするなということでしょう。