脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

メンテナンスした左足の装具が出来上がった!

今日も装具なしでデイサービスの日。

なぜ今日も装具がないかと言うと、装具の手直しがあったので予定よりメンテナンスが遅れています。

 

今日は装具屋の社長がデイサービスに来ることになっています。装具屋の社長がデイサービスに来るのは、私が他の利用者さんを紹介したからで、その打ち合わせに来ると思います。

 

だからそこで、私の装具の納期が今日わかると思う。

 

他の利用者さんも私と同じで支柱が入るタイプの装具です。装具の見直しを考えているようだったので、腕のいい中央義肢さんを私が紹介したわけです。

 

毎回朝イチの血圧測定が混んでいます。

今日もそうだった。段取りが悪すぎ!!

 

血圧は上が88だった。今日も血圧は低め。

このところ血圧が低めです。でも、とくに立ち眩みやめまいなどの自覚症状はまったくありません。


f:id:ganbarubi:20190409104343j:image

デイサービスにはシミュレーションゴルフもあります。今日の先客は1人。

 

自分は片麻痺だからできません。でも、片麻痺でも片手でやっている人もいます。

 

自分の場合は気持ちの問題、どうもやる気がおきないのです。

 以前ゴルフは散々やって、ベストスコアは76までいったので、もういいやの思いです。

 

紹介した利用者さんが、今日は休みみたいです。お昼になっても顔が見えません。

 

そうこうしていたら、午後一番で装具屋の社長が来ました。

しかもメンテナンスした左足の装具が出来上がり、持参していました。


f:id:ganbarubi:20190409184236j:image


f:id:ganbarubi:20190409184254j:image

 

二階に上がって付けて歩いてみました。足にフィットしてなかなか良い感じです!

 

今日は装具用の靴を持ってきてないので、事務所に預けて帰りに持ち帰ります。

それと、デイサービスの訓練技能士を装具屋の社長に紹介して、休んでしまった利用者さん用の名刺を訓練技能士に預けました。直接やり取りしてもらいましょう。


f:id:ganbarubi:20190409184326j:image

 

今日もステップ中心のリハビリと、体重移動のリハビリをしました。

 

それと・・・長嶋茂雄終身名誉監督が元気で球場に来て良かったです。まだまだ長嶋茂雄終身名誉監督には元気でいてもらわないと困ります!!