今日は週末のデイサービスの日。
起きてすぐにエアコンのスイッチを入れました。蒸し暑いです。
昨日は甲子園で準々決勝が行われ
全ての試合が好ゲームでした。
残念だったのは、県立岐阜商業が日大三に負けてしまったことです。
県岐阜商の横山選手について
県岐阜商には投手として入部したが、思うように活躍できない日々が続いたという。
そんな中、鍛治舎前監督のもとに一通のメールが届いた。送り主は横山選手だった。
「夜遅くすみません。 自分は今ピッチャーをやっています。しかし、 今の自分のレ ベルでは中々ベンチに入れないと思います。
中学生の時に野手もしていました。自分はピッチャーよりバッティングの方がハンデは大きいと思いますが、 バッティングに自信があります。 なので、外野手として挑戦したい です」
鍛治舎前監督は文面からでも力強い決意が伝わる内容に、外野手転向を快諾した。1年生の11月に野手として再スタートを切った。そして2年生の春にはAチームに昇格した。この時の横山選手の進化に驚かされたという。
「その間の彼の努力は、まさしく筆舌に尽くせない内容で、バットを昼夜、振り続け、スイングスピードはAチームの基準140キロに迫る値となっていました。とにかく凄い!のひと言だったらしい」
横山選手には感動と勇気をもらいました。また、筆舌に尽くせない努力をしていない自分に「喝」を入れるきっかけになりました。
★「筆舌に尽くせない」とは、文章や言葉ではとても表現できないという意味です。
決勝は日大三対沖縄尚学、
明日10時。
本日も考えながら自主トレを頑張って来ます!
愛犬はお留守番です。

鳴きながら
元気に見送ってくれた。
送迎はいつもの四人だった。
まずは恒例の血圧測定から・・・
110の75だった。
二階に上がって飲み物はⅮ払いを使って
ジョージアのアイスカフェオレで落ち着いた。
とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。
先ずは姿勢を正して休み休みしながらトラックを四周して長椅子に。
歩数計はまずまずのようだ。
再びステップを意識しながらトラックを周回して長椅子に。
長椅子に腰掛けての座骨と肩甲骨周りの運動。
筋緊張が高く歩くのが億劫だ。
再びトラックを周回して長椅子に。
あと500歩だ。
再びトラックを周回して目標歩数をクリア。
おじちゃんから電話があって
明日は病院に付き合う事になった。
お昼ご飯になった。
今日は麻婆丼にオムレツにマカロニサラダ、小鉢だった。
美味しく完食出来た。

外は猛暑日のようだ。
午後は機能訓練士による個別のリハビリから。
関口君に上肢のリハビリをがっつりやってもらった。
小林さんの作品をXに投稿した。
二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回して長椅子に。
あと800歩だ。
再びトラックを周回して
目標歩数をクリアした。
定刻になって
本日のデイサービスはここまで。
帰宅は柳川さん運転の七人だった。
武井さんは休みだった。
愛犬は奥の軒下にいて
おやつはまた後で。
歩数計は5500歩だった。
意味のないオンライン受診して
マッサージを受けましょう。