脳卒中で片麻痺と格闘中!

脳梗塞後のリハビリブログです

電子レンジとフライパンで作れる屋台風焼きとうもろこしの作り方


www.youtube.com

フライパンで簡単に屋台風焼きとうもろこしが作れます。

とうもろこしの旬な時期は、6月から9月中旬頃になります。

フライパンで作る屋台風焼きとうもろこしの作り方です。

丸ごと1本ペロリと食べれる絶品の味です!

とうもろこし1本分の作り方です。

用意するもの。

とうもろこし:1本 バター:10g

合わせ調味料。

醤油:大さじ1

みりん:大さじ1

砂糖:小さじ1

以上です。

次に作り方です。

まずは合わせ調味料を先に作っておきます。

とうもろこしは皮を剥いて軽く洗います。

おすすめしたいのが、とうもろこしを電子レンジで加熱する方法です。

サランラップを巻いてレンジでチンします。

とうもろこし1本につき、電子レンジ(500W)で約5分加熱して下さい。

理想はラップを巻いたまま自然に冷ましましょう。

いよいよ屋台風に焼いていきましょう。

とうもろこしが冷めたらフライパンにバターを入れて熱します。

あとはとうもろこしを入れてひっくり返しながら焼き目を入れます。

少し焼き目がついてきたら合わせ調味料を入れて仕上げます。

合わせ調味料を入れると焦げやすいので注意してください。

屋台より美味しい焼きとうもろこしが出来上がりました。

とうもろこしはバター醤油と相性が抜群です。

まさに屋台で食べる香ばしいあの味を再現しました。

 

今日は週末のデイサービスの日。

朝から蒸し暑いですが、台風が接近中だとか・・・

37年前の今日、御巣鷹山に日航123便が墜落しました。

 

本日も感覚とイメージを意識した自主トレに励んできます!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の79だった。

金子さんに爪切りを予約した。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

名札を付けていない看護師をチクっておいた。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブル。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

久しぶりに平行棒で感覚を意識したステップ練習。

 

次に高校野球を観ながら座骨を意識した運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は焼きそばにたこ焼き、オムレツだった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと魂のリハビリで良かった。

 

二階に上がって暑いので器具の部屋で感覚を意識した運動と立ち座りの反復。

 

一階に降りて金子さんに指名の爪切りを苦手な南雲看護師にお願いした。

 

小林さんに嬉しい日はいつ?って聞かれたから、冗談で金子さんに爪切りされてる今と言ったら、嬉しいと泣いちゃった。

看護師の金子さんは優しい人なんだと再確認できた。

 

定刻まで高校野球観戦。

 

光星学院が愛工大名電にサヨナラで負けて残念‼️

 

定刻が来て本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は6人、歩数計は1800歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。