脳卒中で片麻痺と格闘中!

脳梗塞後のリハビリブログです

本日も自分に厳しく立ち座りの反復をやるぞー!

今日は週末のデイサービスの日。朝から雨でとにかく肌寒いです。

昨日は年賀状作成のために二階を何度か往復してました。

改めて自分は障がい者であることを痛感しました。

まともな歩行ができていません。

転んで怪我をしないように注意しないとダメだと認識しました。

 

今日も自分のために基本の反復をこなしてきます。

愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20211217083920j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

104の83だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランで落ち着く。

ホットが丁度いい感じだ。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

ベテランだったから肩と脚を温めてみた。

運悪く単発だった。

 

長椅子に腰掛けての立ち座りの反復から再びホットパックへ。

2回目はダブルで出来た。

 

お昼ご飯まで、長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

魚の代わりにまたまたオムレツに固い鶏肉の小鉢だった。

オムレツばかりで全然美味しくなかった。

f:id:ganbarubi:20211217153428j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんと会話なしで。

 

二階に上がって立ち座りをしていたら、杖の試作で部屋に呼ばれた。

 

大学から来た杖の持ち手の試作みたい。

持ち手は良かったが値段だと思う。

f:id:ganbarubi:20211217153550j:plain

 

次にホットパックの部屋に。

運悪く単発で終わり、そのまま長椅子に腰かけての立ち座りの反復。

 

再びホットパックを単発でやって鈴木さんを待ちながら立ち座りの反復。

 

定刻になった。

 

帰りにカフェオレを買って本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。