脳卒中で片麻痺と格闘中!

脳梗塞後のリハビリブログです

良い方向へ向いている中での週末のデイサービスの日!!

今月は不思議といろんなことがスムーズに運んでいる。

・歯医者のトラブル解消に22日の治療待ち

・要支援2→要介護1

・新しい装具への移行

・デイサービスの食事で魚が出ない

 

今日は週末のデイサービスの日。

昨日はマユが来て買い物に出かけました。

買ったものは靴下と下着に百均のお菓子にマユへのホワイトデーのお返しに春らしい軽量の靴。その後、歩行動画を撮って帰宅、マッサージにリハビリをしました。

帰宅後ちょっとしたハプニングはこの後で…

 

本日も凡事徹底の精神で頑張って来ようと思う!

愛犬は今日もお留守番です。

f:id:ganbarubi:20210312084719j:plain

ポン太

昨日は買い物帰宅後に愛犬がいなくなって大騒ぎだった。結局奥の狭い場所に体が挟まって動けなくなっていた。でも一瞬ホントビックリした!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

95の60だった。

急性期からお世話になった看護士の星野さんが元総社へ移動になると教えてくれた。

 

二階に上がって飲み物はホットボスのコロンビアブレンドで落ち着いた。最近飲んでる少し苦みがあるボスのコーヒー。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。

機能訓練士が来て、今日から個別リハビリが復活すると言われた。

 

いい流れになっている感じ。

 

ホットパックが終わり早速ベテランの粟田さんに個別リハビリをやってもらった。

 

お昼になった。

 

今日はカレーライスにハムカツだったが写真を撮るのを忘れて一件落着。

 

午後は二階に上がって平行棒に移動してステップ練習から。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

続いてホットパックで脚を温めて。

 

要介護になったので再び体力測定。

握力が落ちていた。

 

またまた長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

最後に平行棒に移動してステップ練習を50回で本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。