脳卒中で片麻痺と格闘中!

脳梗塞後のリハビリブログです

足の装具、ついに二号機を作成検討中にまさか・・・

f:id:ganbarubi:20210226084141j:plain

下肢装具

現在、新しい足の装具を検討している。もう3年以上が経っているのに下肢装具は一号機しか持っていない!一号機の弱点はとにかく重い!

 

次に作るなら軽い装具が良いと思う。

 

それで二号機装具の作成を検討して、装具屋さんに2月1日に来てもらい、軽いプラスチック装具とゲイトソリューションを持ってきてもらうことになっていた・・・

 

しかし・・・二週間たっても音沙汰なし。

それで電話をしてみると・・・まさかの忘れていたみたい。

 

そして、

 

昨日・・・急遽サンプル2個を持ってきてくれたんだが・・・

まさかの右足用の装具。

私は左麻痺なので左足用の装具が正解。

 

こんな初歩的なミスが二回も続いた!大丈夫?

 

今日は週末のデイサービスの日。

家で育ったミカンをドライバーと鈴木さんにあげる予定。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

100の49だった。

 

 

二階に上がって飲み物はホットのプレミアムボスはやめてロースターズセレクションで落ち着いた。甘くなくて美味しいかもしれない。

 

森くんが、前橋育英監督の指導方の凡事徹底の本を持ってきてくれた。

読むのが大変なので、気持ちだけもらった。

 

一日森くんと凡事徹底で頑張ろうと話した。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。今日は小野寺さんなので上肢と下肢を温めた。運良くダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

午前中の最後は平行棒に移動してステップ練習を50回やって一階に降りてお昼ご飯だ。

 

またまた魚の予感。


f:id:ganbarubi:20210226121954j:image

ビーフシチューがあったので何とか食べられた。また、嬉しいことに次回から魚は回避されるみたいだ。

 

午後は吉田さんの爪切りから。

 

続いて他動マッサージ。へたくそな女子で時間も短めだった。

 

二階に上がってホットパックから。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を50回。

凡事徹底ね。

 

二階の最後は長椅子に腰掛けての立ち座りの反復で定刻になった。

 

喉が渇いたのでエレベーター前でミルクティを飲んで、

一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。