脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

2021年今年初めてのデイサービスでのリハビリの日!

本来なら5日が今年初めてのデイサービスでしたが、薬の処方上病院に行ったので、今日が今年初めての週末のデイサービスの日です。
f:id:ganbarubi:20210108084555j:image

 

今年初めてと言うことで、愛犬の新年のご挨拶から。


脳卒中応援犬│愛犬より新年のご挨拶です。Stroke support dog│New Year's greetings from my dog

 

1月8日、今日もすこぶる寒いです。愛犬はお留守番です。

 

クリスマスイブにボトックス注射16本打ちましたが、内反とクロートゥが改善していません!

昨日もマユと装具を付けて買い物に出かけました。しかし立っているだけでも苦痛で参りました。

リハビリをどうに立て直して良いかもわかりません。

本日は、そのあたりの事を頭に入れて、デイサービスで無駄なく過ごして来ようと思います。

 

 

まずは恒例の血圧測定と新年のご挨拶から・・・

110の73だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのボスのスピリットオブがなくなったので、プレミアムボスで落ち着いた。

 

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

今日は姿勢に気をつけて行動しようと思う。

 

起立や歩行の姿勢にも注意して歩こう!

 

椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリをやってからお昼になった。

今日は魚みたいだ。


f:id:ganbarubi:20210108122254j:image

魚のフライにソースをいっぱいかけて、3口くらい食べた。不味いランチだった。

 

午後はホットパックから。

 

 

次に長椅子に腰掛けてのリハビリをしていたら、他動に呼ばれた。

 

一階に降りて二人がかりの他動マッサージを受けて再び二階に上がってホットパック。

 

ちょうど定刻になったので本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1800歩だった。