脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中応援犬の愛犬が総合養食のワンチュールを初めて食べました!

師走に入ってますます寒さを感じる今日この頃です。今朝も本当に寒かった!

 

今日は週末のデイサービスの日。連合反応による上肢と下肢の緊張が相変わらず高いですが、無駄にしないような行動をして来ようと思います。

 

そう言えば、最近愛犬が言葉で反応するようになっている。それなりの会話が成立している⁉

総合養食のワンチュールをペロペロしたYouTube動画がこれ!


【脳卒中応援犬】愛犬がいなばワンちゅーるをデビューしました。Stroke Support Dog My dog has eaten a new treat

 

今日は上肢も積極的に動かして来ようと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

92の62だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのボスのスピリットオブで落ち着く。

 

 

いつものようにホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

今日も運良くダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリに上肢の動きも加えた。

 

お昼ご飯になった。

何だまたまた苦手な魚だよー。

f:id:ganbarubi:20201204132419j:image

 

悔しいから白身魚フライを二口だけ食べた。今日もおかずが少ないランチだった。

 

午後は他動マッサージから。篠藤さんにやってもらった。

 

次に二階に上がってホットパックをやって長椅子に移動。

 

長椅子に腰掛けての上肢と下肢を意識したリハビリ。

 

今日は上肢をたくさん動かした!

 

定刻になり、帰りは7人だと。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1700歩だった。