脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

内反と足指のクロートゥが気になる中での週末のデイサービスへ

今日は週末のデイサービスの日。朝から肌寒いです。

アメリカでは大統領選挙の熱い戦いが続いていますよね。

 

最近いなばチャオチュールがお気に入りの愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20201106092121j:plain

いなばチャオチュール好きなポン太

珍しい食べ物には警戒する愛犬ですが、チャオチュールはお気に入りのようです。

 

初めての職員が迎えに来た。出身は岩手県で高崎に住んでいるらしい。

鈴木さんと二人だけだった。

 

 

恒例の血圧測定から・・・

121の62だった。血圧が珍しく絶好調‼️

 

 

 

二階に上がって飲み物は最近お決まりのホットのBOSSのスピリットオブボスで落ち着いた。

 

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリ。

内反とクロ―トゥが気になるところ。左上肢はガチガチだ。

お昼まで反復をした。

 

お昼ご飯は魚だ。f:id:ganbarubi:20201106132451j:image

写真を撮るのを忘れてた。

 

午後は篠藤さんの他動マッサージから。

 

足の指のクロ―トゥが気になるところ。パットでもつけた方がいいのかな?

 

続いて二階に上がってホットパック。

 

次に長椅子に腰掛けての左右の起立練習。

 

 

椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリをして本日のデイサービスはここまで。

 

全体的に連合反応による上肢と下肢の緊張が気になった。

 

歩数計は1200だった。