脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

麻痺側の連合反応で上肢と下肢の緊張が高まる中での週初めのデイサービス。

ボトックス注射が効いて部分的な柔らかさはあるのだけど、どうにもこうにも連合反応が気になり、上肢と下肢の緊張が高まる一方だ!!

とくに足の指は親指のクロートゥが気になり内反気味だ。

座っても寝ても上肢と下肢がガッチガチでホント嫌になる。

 

いずれにしても、その原因を探さないと前には進めない気がする!

 

今日は週初めのデイサービスの日。寒さも増して、ほぼ一日中暖房はつけっぱなし。

 

それと、最近感じるのは愛犬との相性だ。お互いすこぶるいい感じ。

そんな愛犬も今日はお留守番です。


f:id:ganbarubi:20201020085153j:image

 

今日は上肢と下肢の緊張が高まる原因を探しに行って来ましょう!

 

利用者さんの絵をスマホ撮影もしなくては・・・

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

92の55だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのBOSSのスピリットオブボスで落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

続いて長椅子に腰掛けてのリハビリ。

 

お昼ご飯になった。

今日はそばにかやくご飯だ。f:id:ganbarubi:20201020122310j:image

美味しくないソバだった。

 

午後は

二階に上がってホットパックから。

 

 

続いて平行棒に移動して下肢のリハビリ。

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した立ち座りのリハビリ。

 

確かではないが、姿勢を正してから座ると足の指が緩むような気がする。

 

何回か実践してみたけど、確かに緩んでいる。発見かも知れない!

 

最後にホットパックをやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1800歩だった。