脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中、ボトックス注射の効果が切れた状態で週末のデイサービスへ

痙縮予防のために三ヶ月に一度、ボトックス注射を14本上肢と下肢に打ってます。

効果は三ヶ月は持たずに大体二ヶ月半ちょっとです。昨日の17日で三ヶ月が経ちました。

ですから、今はボトックス注射の効果が切れた状態です。

ただし、体感ではボトックス注射が切れている感覚がいつもより少ないです。

動きのコツ研究所の基本の反復練習のおかげか、寝起きにやってる素足の基本練習なのかはわかりませんが・・・


f:id:ganbarubi:20200918085218j:image

 

今日はボトックス注射の効果が切れた状態で週末のデイサービスの日。

予報では猛暑日ですが、さぁいかに。

 

効率化とかで8人も乗ってデイサービスに30分遅れで着いた。

来るだけでもう疲れた感じ。

 

今度の所長は利用者に評判が悪くて最悪だ。

 

まずは血圧測定から。

108の67だった。

 

今日は遅れて着いたので忙しく他動マッサージから。

 

二階に上がって飲み物はBOSSのスピリットオブボスで落ち着いた。

 

続いてホットパックで両足患部を温めてから始動をしようと思う。

 

次に平行棒に移動してかかとを意識した起立練習。

 

お昼ご飯になった。今日は苦手なみたいだ。


f:id:ganbarubi:20200918121800j:image

食べるおかずがなくて参った。

 

午後は利用者さんの絵を写真に撮ってから二階へ。

 

とりあえずホットパックから。運良くダブルで出来た。

 

続いて椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリ。

 

あっという間に定刻が来た。

 

歩数計は1900歩だった。

本日のデイサービスはここまで。

 

一階に降りて帰宅は一人増えて今日は6人だった。

これも効率化かな。