脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中後の内反とクロートゥを軽減させるために行っているリハビリは?

9月8日、今日で脳卒中になって丸3年が経ちました。

3年前の午前中にコンビニで発症しました。以来、左半身麻痺になり生活が一変しました。現在は元の状態に近づけるようにリハビリに励んでいます。

 

今日は週初めのデイサービスの日。少し秋を感じる陽気になってきました。

現時点の悩みである内反とクロートゥを軽減させるために行っているリハビリは?

ズバリ基本の反復練習です。

f:id:ganbarubi:20200908085504p:plain

立ち座り

動きのコツで撮影してもらったベットでの立ち座り。

自分では気づいていなかった身体のバランスと重心位置。こんなにもズレているとは・・・驚いた!

 

本日も自分自身に厳しくリハビリと向き合ってきたいと思います!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

103の68だった。

 

二階に上がって飲み物は

冷たいBOSSの新商品、スピリットオブボスにしてみた。しばらくはこれかも。

 

 

とりあえずホットパックで両足患部を温めてから始動しよう

 

続いて平行棒の所に移動して椅子に腰掛けての座骨を意識した立ち座りのリハビリ。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200908125631j:image

今日は苦手の魚だった。魚以外のおかずで何とか食べた。

アイスのお裾分けがあった。

 

午後は爪切りから。龍さんに切ってもらった。

 

二階に上がってホットパックから。

この時間のホットパックは大盛況だ。

 

次に椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリ。

立ち座りを反復した。

 

終始、上肢の筋緊張が気になった。

 

今日のデイサービスはここまで。

 

 

歩数計は1500歩だった。