脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

昨日は母親の命日、脳卒中3年になる前に記録動画をデイサービスで撮影!

早いもんで今日からもう9月だ。今日は週初めのデイサービスの日。朝から曇り空でいかにも過ごしやすそうな感じ。

 

昨日は母親の命日でした。

足が悪くてお墓参りに行けない現状が悲しい!

お墓参りに自由に行けるように、今はリハビリの基本練習に励んでいます。

毎朝、起き掛けに素足でリハビリに取り組んでいます。

 

今日はその成果を確認できるように、デイサービスで現状の装具を付けた歩行を動画に撮って来ようと思います。

 

今まで自分の歩行の様子を記録していなかったので、どのように悪くなっているのか確認するすべがありません。

 

母親も可愛がっていた愛犬は今日もお留守番です。

天気が曇りなので、毛皮を着ている愛犬は多少過ごしやすいでしょう。


f:id:ganbarubi:20200901085209j:image

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

94の60だった。

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSの甘くないアロマローストです。これはイマイチかも。

 

エレベーター前で新人のおばあちゃんとお話した。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

続いて平行棒に移動して下肢のリハビリ。

椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリ。

装具を付けていても内反を強く感じる。

 

お昼ご飯になった。揚げ物と白身魚かな。


f:id:ganbarubi:20200901122013j:image

本日は白身魚だったから食べられた。

 

午後は歩行の動画を撮ってもらう予定。

 

一階で粟田さんに歩行の動画を撮ってから二階に上がる。

 

まずはホットパックから平行棒へ。ホットパックは少しずらしてダブルでやった。

 

椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリからホットパックの部屋へ。

場所を少しずらしてダブルでやって定刻が来た。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は2000歩だった。