脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中、足の指先クロートゥに対する自主リハビリを開始した

先日、動きのコツライブをヒントに現状の悪化の仮説を立てた。

悪化した原因は足の指先のクロートゥ!

1.極度のクロートゥで内反が直らない

2.内反のまま生活をしているので、身体のゆがみが生じている

3.バランスが崩れた結果として、筋緊張が高くなった

 

上記の対策の自主トレとリハビリ!

1.寝起きのクロートゥが緩んでいる時に素足で足裏を感じて起立

2.座骨を意識した座りながらやるリハビリ

 

昨日から寝起きに続けている自主トレリハビリです。

今後どう変化するかはわからないが・・・続けていくつもり。

 

昼間は身体の筋緊張が高くて極度のクロートゥになる。

f:id:ganbarubi:20200828085358j:plain

筋緊張クロートゥ

寝起きの状態だと筋緊張が緩み足の指先クロートゥが出ない

f:id:ganbarubi:20200828085507j:plain

寝起きのクロートゥの緩み

実際に健足側で故意にクロートゥを作ると内反が出る。

これをヒントに考えた自主トレです。

 

 

今日は週末のデイサービスの日。一時期の暑さはあまり感じないような・・・

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

99の59だった。

 

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSのカフェオレにしてみた。

 

今日は一階に降りて他動マッサージから。宮嵜さんとレトロ自販機の話をした。

 

装具を付けていても内反が気になる。

 

 

とりあえず、ホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。少しずらして両足をダブルでやった。

 

次に椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリの復習をやってお昼ご飯になった。

今日は魚みたいだ。


f:id:ganbarubi:20200828121809j:image

サバの代わりに鮭だった。イマイチかな。

 

そう言えば、水曜日にマユと富岡市のこまで焼きまんじゅうを食べた。


f:id:ganbarubi:20200828122124j:image

相変わらずこまの焼きまんじゅうは美味しかった。

 

 

午後は二階に上がってホットパックから。なぜか同じ場所にダブルで出来た?

 

次に平行棒に移動して起立練習。

 

今まで装具の親指の下に指が入らなかったのに今日は不思議と入る。

 

続いて椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリ。

 

最後にホットパックで両足を温めて本日のデイサービスはここまで。

久しぶりに納得したリハビリが出来たと思う。

 

最終で歩数計は1500歩だった。