脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

足の親指のマレットトゥだかクロートゥが原因か!?一つの仮説が浮かんだ!

日曜日の15時半に動きのコツ研究所のオンラインリハビリを受けた。通常1時間一万円の所、スイッチが入って2時間もやってくれた。

感想は結果はどうあれこのまま続けていくつもり。

それと・・・昨日の動きのコツライブで、健側側との比較を思いつき直ぐに実践した。

健側の足の指をクロートゥにして立つと、内反が顕著なことに気づいた!

そこで現在麻痺側の足の親指のマレットトゥだかクロートゥが特に強いので、内反になるのは当然と思った。

歩いてみても・・・足の親指をかばうように不自然に歩いている。

この不自然の歩き方こそが身体のバランスを崩し、上肢の筋緊張を高めているのではないのか!?一つの仮説が浮かび上がった!

麻痺側の足の親指のマレットトゥだかクロートゥが全ての原因ではないのか。

今日は上記の事を踏まえてデイサービスでの自主リハビリに励みたいと思う。

 

今日は週初めのデイサービスの日。暑さが少し収まっているように感じる火曜日。

昨日もリハビリに付き合ってくれた愛犬ポン太はお留守番です。


f:id:ganbarubi:20200825085610j:image

先日は雷さまが来て愛犬ポン太は恐怖で大騒ぎ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

101の71だった。

 

二階に上がって飲み物は新商品も気になったが、

いつもの冷たいBOSSの贅沢微糖で落ち着いた。

 

とりあえず、ホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。最近は薄着なので温めるのは両足のみにしている。

 

次に平行棒に移動してバランス練習。

やはり爪先の親指に違和感がある。

 

しばらくはステップも止めて、立ってバランス練習がいいかも。

 

お昼ご飯になった。

今日は冷やし中華にエビフライみたいだ。f:id:ganbarubi:20200825140510j:image

麺類なので美味しく食べられた。

またまたアイスのお裾分けをもらった。

 

昼休みに小林さんの作った詩を見せられ、長々と四人で会話したら二階に上がるのが遅れた。

 

二階に上がってホットパックから。患部をずらしてダブルでやった。

 

もう帰る時間で一階に降りて今日はここまで。

 

歩数計は1300歩だった。

 

家に帰って素足につま先のクロートゥを意識したリハビリを頑張ろう!!