脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

スマホを使ったオンラインリハビリを体験した今後について

昨日13時からズームを使ったテレビ電話で兵庫県の動きのコツ研究所の体験リハビリを2時間受けました。体験の金額は3,300円でした。

1.約1時間が現状確認と動きのコツ研究所のリハビリの考え方

2.残り約1時間がテレビ電話によるリハビリの実践

リハビリはベッドに腰かけての立ち上がりの基本練習。ポイントは座骨、お腹のしわ、体重移動を意識した立ち上がり方、終始上肢の筋緊張が気になった。

今後について…

体験を終えて今後についての説明があった。最初は週に2回づつ継続を勧められた。ただし次回から1時間10,000円の料金がかかり、20回+2回サービスの回数券を購入することになった。金額は220,000円。夜にはカードで決済した。

これが高くなるか納得するかは自分次第だと思う。

 

ここまでに至った経緯だが、毎日やっている動きのコツ研究所のライブを見て、理学療法士・作業療法士の強い思いを感じたことが大きい。それと、自分で実践できるリハビリだからだ。まぁ、リハビリに対する考え方も変わったしここにかけてみようと思う!

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から猛暑日が確定している。

昨日のオンラインリハビリを復習してきたい。

 

最近ご飯を残すことが多い愛犬ポン太はお留守番です。


f:id:ganbarubi:20200821095058j:image

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

97の61だった。

 

続いて今日は一階に残って他動マッサージから。まだ時間が早いから、二階に上がって飲み物は冷たいBOSSのカフェオレにしてみた。

 

次に一階に降りて他動マッサージへ。最初に座骨を触ってくれて、座骨を意識することが出来た。

 

 

とりあえず、ホットパックで両足の患部を温めてから始動しようと思う。

 

利用者の小林さんと話をしていたらお昼ご飯になった。今日は揚げ物らしい。

話ながらも座骨を意識しながら腰掛けていた。


f:id:ganbarubi:20200821123053j:image

 

ご飯は親子丼にイカリング。

味はイマイチだった。

 

午後は二階に上がってホットパックから。

 

装具を付けていると、なかなか思うように立ち座りのリハビリが出来ない。

 

次に平行棒で下肢のリハビリと屈伸運動から椅子に腰掛けての爪先の筋緊張の緩みを探した。これが中々緩む場所が見つからない。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

家に帰って自主トレに頑張ろう!

 

歩数計は1400だった。