脳卒中で手足のつっぱりを気にするリハビリ日記

思ったことや起こった出来事などをブログに書いています。脳卒中で現在リハビリ中です。

脳卒中、今はひたすら基本の反復練習!その後、変化はあったの?

今日も間違いなく猛暑日だ。朝起きて直ぐにエアコンをオン!

 

昨日は歯医者後の15時にマユが来て、二時間マッサージをしてもらった。

愛犬におやつをあげて頭をなでようとしたら吠えられた。

現時点で仲良し度は95%かな。


f:id:ganbarubi:20200818074125j:image

それでも誰にもなつかない愛犬がマユと一緒にいて鳴かないのだから、仲良し度はかなり高いと思う。この日の夜は登利平のお土産とおやつを食べて大満足だった。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

先日、動きのコツ研究所にライン電話をして、今週の木曜日にズームでリハビリを受けることになった。

今はひたすら基本の反復練習、足裏を意識した立ち座りと起立練習をやっている。

 

その甲斐あってかわからないが・・・家の中では足の指にグッズを挟まなくても大丈夫になってる!


f:id:ganbarubi:20200818083914j:image

 

それと・・・動かなかった足の指が動いた!のだ。

 

今日も一日を無駄にしないように頑張ろうと思う!!

クロ―トゥが強くて装具が付けづらい‼️

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

99の67だった。

 

二階に上がって飲み物は冷たいBOSSの澄みわたる贅沢微糖で落ち着いた。

 

平行棒に移動して起立リハビリを行って、とりあえず、ホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

再び平行棒に戻って起立リハビリとステップ練習を反復した。

 

お昼ご飯は利用者の柳沢さんから栗ご飯のお裾分け。お世辞抜きで美味しかった。


f:id:ganbarubi:20200818122548j:image


f:id:ganbarubi:20200818122600j:image


f:id:ganbarubi:20200818122613j:image

おかずが嫌いな魚だったから丁度良かった。

 

久しぶりに前の会社の内山さんから電話が来た。元気そうで何より。

小野寺さんからアイスに羊羮もお裾分けしてもらい、今日はもらいっぱなしだった。

 

午後は龍さんの爪切りの後に二階に上がってホットパックから。

 

柳沢さんに栗ご飯のお礼を言うと、娘さんが料理好きでいろいろ作ってくれるのだとか。それにしても感心するほど美味しかった。

 

平行棒に移動して起立練習とステップ練習。

 

再び同級生がいるホットパックの部屋に。ラスト一回やって本日のデイサービスはここまで。

 

最終で歩数計は2200歩だった。